RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

鹿野山x6

5時起床。
昨夜は疲れて何も準備せずに寝たのでさっさと準備して5:30頃に出発。
今日は昼に浦安に行けば良いので房総半島で練習してそのまま浦安へ行く計画。

アクアラインを6時過ぎ頃に通ったら既に混雑でノロノロ。最速で行くならあと30分早く出ないと。

木更津に停めて7時前からスタート。

■ ZXRS:4’16, 125km, 2650KJ, 231 TSS / 鹿野山6回


納得のゆくフォームを身につける目的でじっくりと上り反復練習。
来週はヒルクライムあるし、今年の全日本選手権もかなり上るコースなので。

昨夜色々試行錯誤して、クリート位置は浅め、サドルは低め・後方、にしてみた。
ポジションよりもスニーカーで走った時の感触をロードシューズで再現しようと意識した。
ロードシューズだとある程度、というかかなり足の動きが制約されるので、もしかしたら一番ナチュラルな動きが妨げられていたかも、と感じたので。
昨日ローラーでそんな試行錯誤をしていたからか、単にヤビツで全力走したからなのか、走る前から背中から腰にかけて鈍痛がある。
いつもと違う筋肉使ったからという感じ。全く負荷はかけていなかったけど。

昨夜の動きをイメージしながらペダリングしてスタート。
おお、なんか今までと違う。数十分走ってみるが左右差も最近にしてはかなりマシな感じ。
スニーカーで走っていたらペダル上の軸に近い方ではなく外側に力が入って踏んでいたのに気付いたので、ロードシューズでも同じ感覚で踏んでみるだけ。
それだけで脚の上がりが良く背中の筋肉が連動している感じがある。
そんなことを感じながら軽いアップダウンを走って50分弱で鹿野山の上り口へ。

6kmの上りを反復。1本目はダンシングオンリー。
自然体で上って今日の練習の基準とする。

  • 1本目: 16'53, 269.4W, 71.5rpm, 147/156bpm, 51.9-48.1%

ふむ。特に驚きもなく、こんなもんだろう。問題は2本目のシッティング。
立ち上がりこそ悪かったが途中からは90回転近くで回せて最後までそれなりに。

  • 2本目: 17'42, 249.5W, 87.3rpm, 138/151bpm, 54.6-45.4%

心拍の低さは疲労度を反映している。思ったより回せた。左右差はいつもどおりヒドイ。タイムは思ったよりも落ちた。
グラフで相関見てみると、左右差は出力低い時の方が悪くなっている。
3本目はとりあえず自然体で一番速く走れる走り方でタイムを伸ばす。

  • 3本目: 15'30, 296.3W, 78.9rpm, 150/162bpm, 52.8-47.2%, dancing 61.1%

ダンシング率61%、300W弱。なんとも言えない。速くないけど今日やれるだけの事はやってみたという感じ。
疲れていて追い込みきれない分キツさもそこまでではない。
あと3本分の体力も自然と計算して残しているのだろう。

4本目も再びダンシング縛り。1本目と同じくらいをイメージして走っていたら、結果50秒以上遅かった。

  • 4本目: 17'44, 251.2W, 66.5rpm, 142/152bpm, 51.8-48.2%

で、5本目はシッティング縛り。こちらも同じく2本めよりも50秒以上遅い。

  • 5本目: 18'34, 230W, 85.5rpm, 135/148bpm, 54.6-45.4%

心拍見ると、かなりサボっているんだろうな。
最後はもう一度今日のベストを試してみる。

  • 6本目: 15'00, 306.6W, 79.8rpm, 155/169bpm, 52.6-47.4%

意外と良かった。
ホイールをレース用にして1週間疲れを抜いて臨めばあと1分は短縮出来る自信はある。
非ヒルクライマーとしては14分フラットだったら悪くないだろ。
と勝手に補正した妄想タイムを基にヨシとする。

帰りも50分ほど。一度丘でダッシュしたらもうもがける体力残っていない事が判明。
なので帰りのダッシュは軽いギアでケイデンス上げてのダッシュにしておいた。
予定通り11:10に終了。

今日のペダリングの感触を忘れずに身につけていくように練習しよう。


練習後はプロテイン・プロテイン・プロテイン。

移動やら何やらでまとまってご飯食べる時間取れないので細切れにプロテイン系を摂取してしのぐ。


午後は子供の始めてのピアノ発表会で14時過ぎ〜19時まで。
疲れた。


夜に後輪タイヤ交換。再度が割れてきたContinental FORCE 24C を交換。
まだ家の在庫があるので同じタイヤにした。
24Cで190g。
耐パンク性高いしグリップも転がりも合格点でバランスが非常に高いタイヤだと思う。