RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

ヤビツ

4:20にこむら返りで起きる。左ふくらはぎ。
お酒飲んでいないんだけど。身体のミネラルバランスが崩れているのか。
起きるには少し早いので二度寝して5時前起床。
なんだかんだで出発は5:38。
今日は10:30帰宅なので早起き早出。

■ ZXRS:4’33, 141km, 2567KJ, 212 TSS / ヤビツ 28’12


来週は富士ヒルクライムということもあり、ヤビツへ。
だいぶ練習は出来たのでそろそろタイムを出しておきたい。
昨年は5月頭に27分48秒を出しており、結局それがシーズンベストだった。

起床時体重は62.1kg。昨年のベストタイム時は62.2kgなのでほぼ同じ。
モチ1つ食べて出発。行くまでにバナナ一本食べる。

7:30過ぎから上りタイムアタック。

スタート後しばらくはアウターで。風はそんなに良くはない。
飛ばしすぎて失速とならないように気をつける。
そんなに速くもなく遅くもなく、という体感のペース。
鳥居からの急勾配に入り、ダンシングメイン。
昨年のベスト時が74%ダンシングという具合だったので、今日も遠慮なくダンシングする予定。
バス停で7分04秒というのは昨年ベストよりも8秒速かった。
そんなに飛ばしている感じも調子良い感じもないので意外だったけど、このままのペースで頂上までイケるかは自信なし。
案の定その後の緩斜面区間でスピードに乗せられる感じがない。
蓑毛バス停まででやはり少し強く入り過ぎたか、その後にペースアップ出来る脚がない。
なんとか失速しないように走り、菜の花台で18分48秒。
昨年ベスト時と同じか、と思っていたがあとで調べたら6秒落ち。
いずれにせよこのままペース落とさなければ27分台は出せるはずだったけど、その後に伸びず28分12秒。
昨年ベスト位出したかったが+24秒。まぁそんなに悪くはないか。

  • ヤビツ峠:28’12, Ave 304W, NP 306W, 76rpm, 163/169bpm, 53.9-46.1%  ダンシング率54.4%

ホイールはSACRA 50mmでタイヤはF スーパーソニック、R FORCE 24C、SOYOラテックスチューブ。
クランクは172.5mm(昨年と同じ)。


下りでシリアルバーを一袋食べただけで10:30前に帰ってきた。
朝食モチ1つで補給食は300Kcalくらいで140kmとはかなり省エネだな。
ドリンクはロングボトルx2で両方共マルトデキストリンとBCAAだったので、それで少しずつ継続的なエネルギー補給はしていたけど。
マルトデキストリンは1本に25gくらい入れるから100kcalほどか。


==========


帰ってからは家族と過ごす。途中昼寝45分。
ランチは子供と一緒にCrisp Salad。おやつはスタバのソイラテ。

夜に家族で安くて美味しい寿司屋へ。
安くて美味しい、と思っていたが最近安くて値段相応、と感じてしまうようになった。
仕事柄お客様に失礼のないようそれなりに良い寿司屋に行く事もあるが、やっぱり値段相応の価値はあるんだな。

あ、けどたまに房総半島で練習帰りに入る地魚メインの非チェーン店の寿司屋は安くてまだ美味しいと思う。


夜になるしまフレンドに閉店間際に駆け込んでちょっくらバイクのメンテ。
行く時にジーンズとスニーカーでロード乗って行ったら、あら不思議左右バランスが均等。
シューズ・クリート位置に問題があるのか?
そんな事を考えながら夜にローラー20分ほど回す。スニーカーとロードシューズを履き替えてながら色々試す。
まだわからない。シーズン始まっているのに何やってんだか、と思う。
ついでにサドルをまた少し後ろに引いた。
また明日乗るのが楽しみだ。