RoppongiExpress

自転車が趣味なサラリーマンのブログ

朝ローラー / ogino #14

起きたら5:20。いつもよりも遅いな。
と思ったら外は雨。天気予報ノーマークだった。
遅くまで寝てたのは低気圧のせいか陽が出ずに明るくなかったからか。
ローラー1時間くらいやるか。

■ ZXRS:57min, 715KJ, 50 TSS / L4 10min


ヒルクライムを想定してロードバイクでaragoに乗ってみた。
前輪はいつものHome Trainerタイヤを装着したローラー用。
後輪もHome Trainerタイヤを装着したパワータップホイール。
今や手持ちのバイクでパワーメーターついてないのがないのでパワータップのローラー用ホイールの存在意義はないんですが。
たまにはペダモニとPTの同時計測でパワー値の確認をしてみるか。

ヒルクライム想定なので負荷かけて軽いギアで走る。
いつもよりも動きが悪い。10分ほどでなんとか200Wに。
その後も220W程度で巡航。最後に10分だけ頑張る。
体重5倍で310W程度が目標。
入りは310W以上だったけど少しずつ下がっていく。キープは出来ないけど下げを最小限に抑えるべく粘る。
307くらいまで下がるけどなんとかそのくらいで踏ん張る。
終わりが見えてきて、いつもどおりにラスト1.5分くらいから持ち直し、ラスト1分は上げていく。
311Wで終えられたので5倍はクリア。

と思ったけど、あとでデータ確認したらPTの方の計測では310Wだったけど、ペダモニの方の数値では298Wだった。
どっちが信用できるのか。以前PTとペダモニ両方で計測した時は平均取るとズレはほぼなかったんだが。

6月は体力の回復を図りつつ高強度を入れよう、ということでボリュームは気にしないでいこう。


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夜は当日思い立ってチーム員に招集かけて飯を食うことに。
ただ6月の重要レースが頭にあるので、酒は無しで純粋に良い食材の美味しい料理を食べるという目的。

メインは仔羊の骨付きモモ一本を4人で。
今日も全て美味しかったが、一皿目の前菜の野菜が特に印象に残った。

Roppongi Expressという自転車チームをどういう風に作っていこうかと、チーム員と色々と話し合い、23時前には帰宅したかな。