RoppongiExpress

自転車が趣味なサラリーマンのブログ

朝ローラー

今日もよく眠れず。
5時に目が覚める。
予報通りの雨。
ローラーだと90分はしんどいので少しのんびりして、5:45から練習開始。

■ PISTE:1’17, 1030KJ, 71 TSS


今日は疲れている。昨夜強度上げたのも確実に影響していて、ダルい。
けど明日高強度をやる予定で今日は流しでよいと思っていたから、計画通り。

時間あるのでローラーで1000KJやるか。
となるとけっこう頑張らねば。
10分までで巡航まで上げていく。230W台。
そこからはずっと維持。まぁ続けられるが楽じゃない、というレベル。
心拍は140程度。
強度一定だけど心拍は少しずつ上っていき、最後は140台後半。

30分で400KJ強、60分で850KJほど。
70分20秒で1000KJ達成。そこからは流し。
毎度のことながら60分近くなるとお尻が痛くなる。
たぶんどんなに頑張っても90分が限界だろう。
もしそのくらいやるならメニューを組み入れて色々な強度・ポジションで走らないとダメだと思う。


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先日の平地TTのペダリング解析グラフ。

典型的な悪いお手本みたいな感じ。
長く踏んでしまって6時で法線方向に無駄な力がかかりまくっている。
なのでペダリング効率もよろしくない。

こちらは日本のトッププロ選手のペダリング。

3時前後のみ力が入っており、他の位相で無駄なチカラがない。理想に近いのではないか。
出典:吉田隼人選手のブログ


というわけで、ポジティブに考えれば、私はまだまだ伸びしろがあるということ。


夜はおとなしく帰宅して夕飯食って本読んだり。
無理に練習量増やそうと思えばローラーに乗れたけど、疲れているのでやめといた。