RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

サイクルスクール・練習クリテ

昨日は22:10には就寝。
おかげで4:30には起きた。
今日は5−6時でローラー。

■ PISTE:1'02, 52km, 616KJ


レース2日前なので極力疲労を取る方向で、1時間ローラーのみ。
今日は負荷をかけない”回転モード”で。
ピストなので脚を回すしかない。
時間とともに徐々に回っていき、巡航は120回転台。
速度は52km/hほど。
心拍は130ほど。
そのあたりで60分まで走ってようやく600KJ。

  • L2: 60min, NP 165.8W, 119.8rpm, 128/138bpm

筋肉に負担をかけぬよう1時間運動しておしまい。


今日はいつもより1時間前倒しで7時頃に出社。
朝のうちから仕事をやってしまう。

そして10時には会社を出る。
GW中で仕事少ないから同僚に任せて会社抜け出す、と言うとサボっているみたいだけど、GW中だから1日会社を休んだけど少しだけやることあるから出勤してみた、というと休みの日にも仕事してる風に聞こえるかな?
実際今日は有給扱いにしてるし。

■ ZXRS:2’59, 81km, 1456KJ, 100 TSS


家で着替えてから川崎の向ヶ丘自動車学校へ。
SMATR COACHINGが主催するサイクルスクールへ、普通の参加者として参加。
自動車学校内のコーナーたくさんあるコースを使用してコーナーリングの練習会。
かなり苦手意識があるので、この機会に慣れておく。

10:30に家を出発する時は夏のような天候だったけど、予報では雨も降るのでレッグカバーとウィンドブレーカーを持っていく。
12時前に到着して受付済ませてすぐに練習45分エンデューロ。
教習所内1周650mのコースを45分間回る。
走っているうちに同じくらいのスピードのグループに自然に分かれて先頭交代をしながら走る。
残り15分くらいで少し飛び出したので、そのまま一人で走って45分エンデューロは優勝。
後ろではRXの佐藤君が抑えていてくれたらしいけど、こういうコーナーリングの練習会にせっかく来ているのだから勝つ為のチームプレーなんかつまらないことするよりはもっと練習になる事をやったほうが良いと思い、そう伝えた。
あとチームプレーと言って集団の前に出てわざと速度落としてフタをするような事は決してしてくれるなと。
そういう事を少しずつ教えていく。



昼過ぎから予報通りの雨。
自動車学校の建物内で雷雨が過ぎるのを待つ。
14時頃に雨が止んだので練習クリテリウム。
登録車の部は全部で8人で650mx10周のレース。
雨で路面濡れて寒くなっているのでレッグカバーとウィンドブレーカー着用で走る。
備えあれば憂い無し。
スタートから速い・上手い人が先頭で4名ほど。私はそこについていくけどほとんど前に出ない。
一箇所あるUターン後の立ち上がりダッシュでの上り坂で少し差がついてしまい、その後のコーナーと平地で追いつく、を毎周繰り返す。
分かっていても立ち上がりでピッタリと付くことは出来ない。
多分、いちいち全力でダッシュしてついていくよりも少しの差を次のコーナーで詰める方が効率的だと無意識に考えているからなのか。
ラスト2周になってからRXの佐藤がアタック。
コーナー速いので差がつき、そのままゴールまで逃げ切り。
私は2番手の後ろについて、最後のUターン後も送れないように集中して、ゴール前に交わして2位。
練習クリテリウムという名前だけど一応チームでワンツー。

佐藤くんはスプリント力あるだけでなくコーナリングも得意だということがわかった。
やっぱりお台場ビルクライム優勝は伊達じゃないな。


終わってすぐに帰路へ。
15:30頃帰宅して16時には再び出社。

夜は同僚と飯へ。
初めて行くナポレオンフィッシュから派生した中華料理の店へ。
私は本家の方が好み。
BEER・レモンサワー5杯くらい飲んで22時過ぎに帰宅。


4月に2400km近く走って、5/3のレースに備えて疲労を取らないとと思っていたけど、今日で2000KJ以上走ってしまった。
3日のもてぎ7時間は大丈夫なんだろうか?