RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

二部練

4時に一度目が覚める。
いつもより1時間早く寝たから1時間早く起きたのか。
二日酔いのため、水飲んで二度寝。
二度目は6:30頃。
体重は63.3kg。さすがに満腹すぎてお腹空いていないので、何も食わずに乗りに行く。
10時から出発なので、9時ころには帰宅するスケジュールで。

■ SHIV TT:1’53, 59km, 981KJ, 54 TSS


SHIV TTで。ダルいので流すだけ。
久しぶりに大井ふ頭に行ってみる。

5/3はもてぎでエンデューロ。せっかくレース出るのである程度疲労抜いて良いコンディンで臨みたい。
そろそろ練習ボリューム落として筋肉を回復させなければ、ということで今日はほんとの流し。
そんなに短時間で回復出来ないくらい疲労は蓄積していると感じているが。

TTポジションで平地を走っていると、200W弱で37〜38km/hくらいで巡航できるようだ。
それにしても今日はそれでも心拍が120いかないくらい。
気持ちのよい、というと嘘になるが、キツくはないギリギリくらいで淡々と回しておしまい。


ヘルメットにマグネットで簡単に装着できるシールドをつけて走ってみた。
エアロ効果は相当に高そうだ。
エンデューロで使ってみようか、どうか。悩ましい。


10時過ぎに出発して子供の友達をピックアップして駒沢公園で遊ぶ。というか遊ばせる。
途中ベンチに横になって、10分位だろうか、少し昼寝した時の気持ちよかった事。
子供達は3時間以上ずっとサッカーに興じていた。


帰宅してから夕飯を作る。仕込み終わってから夕飯前に少しローラー。
なんか特に目的があるわけではないけど、やった分だけ必ず目標に近づいていける、という信念を持ち時間を見つけては頑張っている今日この頃。

■ PISTE:1'01, 809KJ, 54 TSS


にしても何の目的もなくではつまらないので、シューズを変えてクリートの内外を入れ替えてみた。
昨年のシューズにはQファクター広い方でクリートをつけていた。
昨年末から今年にかけて両方試していて、宇都宮では広い方にしていた。
何が悪いではないけど、しっくりこないと感じていたからレース後に狭い方にして、最近狭い方で落ち着いていた。
けどまだどうもしっくりこないと感じることがあるのでまた広い方へ。
SPEEDPLAYだったらその中間も無段階で試せるし、左右別個で調節できるので良いんだよな。

ペダリング確認するために高ケイデンスと低ケイデンスを交互に。巡航は240Wくらいとやや高め。心拍は140程度。
朝の外練と比べると格段に出力出るし心拍も上がる。

結局何が分かったではないがカロリーだけは消費して終了。


4月の練習量。かなり頑張った。
今までおきなわ前は10月くらいからの練習で仕上げていく方法を確立してきた感があるが、夏前のコンディショニングは正直まだわからない。
昨年はGWにはヤビツでとても良いタイム出せて、かなり気合を入れて全日本選手権に向けて頑張っていたけど、まるでダメだったし。
昔大分での全日本選手権もかなりやる気で乗り込んだけど1周目で遅れて終了というのもあったし。
そうかと思えば那須での全日本選手権は調子がよく把握できないまま臨んだけど、かなりパフォーマンスは良かった。

今年はどうなるだろう。分からない。
けど夏以降の為でもいいや。練習しておこ。