RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

ヤビツ→アスレチック→飲み会

昼から用事があるので早起きして練習。
5時に起きて朝食後に6時出発。5時間で11時には帰ってこようと思い、ヤビツ。

■ ZXRS:4’34 144km 233TSS 2766KJ


4月のシメに30分を切っておきたいのでそれに集中するのが今日のメイン。
往路はその為の準備。
4月走行距離が2100kmを超えているのでけっこう筋疲労はある。
昨年はGW前後で30分は当たり前のように切っていて、5/1には27分台でも走っていたので、今年もそろそろ「超仕上がっている」、いや違う『調子上がっている』のを確認したいところ。

アプローチは悪くない感じ。風向きのおかげか頑張っていないけどいいペース。
1’50くらいで藤棚到着。そのままタイム測る。

30分は切りたいけど、いきなりベスト狙っていくわけではないので、ギアかけてダンシングで踏み踏みにならないようにある程度回していく。
特に急勾配ではシッティングで回して緩斜面で出来たらダンシングでペースアップというイメージでスタート。

スタート時に少しダンシング。蓑毛の急勾配はシッティングでクリア。
あたしか28Tまで使わなかった気がする。
その後もほぼシッティングで。
冬の間のシッティング縛りでは高ケイデンス目指してかなり軽いギアで回していたけど、今日はそういう意識ではなくギアをシッティングでギアを変速しながらある程度タイムを意識する。
新しい9150のサテライトスイッチで、上りで上ハン持っての変速が劇的に向上した。オススメ。

座ったままギア上げてある程度スピード乗せられたのでほとんどダンシングしなかった。
蓑毛バス停で7:40弱。
菜の花台で19’55。ここで20分切っていたら30分は切れるんだっけ?
通過タイムのレベルをよく覚えていなかったので、苦手なラスト区間で気持ち上げていく感じで走る。
結局スタート時を除くと途中一回ダンシングしただけで、あとはオールシッティングで上った。

  • ヤビツ:29'31, Ave 287.3W / NP 289.7W, 86.2rpm, 156/161bpm, 55.4-44.6%, Eff 51.4%

ホイールはSACRA 50mm / SOYO Latex / F:Supersonic R: FORCE。
ホイールバランス取って、ペダルもメンテしてクルクルで、BB音鳴りも今のところなく、チェーンはワックスでなので砂とかゴミとかつかない。
一踏み一踏み気持ちよく進むバイク。
バイクが、っていうかはセッティング・メンテナンスの重要性の方が遥かに大きいと思う。


帰りに何度かスプリントしてみるも、846W、857W、886W、830W、程度。900Wにも届かず。

昨日トンカツでご飯おかわりして満腹で、今朝も子供達の昨日の残りパスタを大盛りで食べてから出たので、140kmで補給なしで帰還した。
ボトルは650mlほどの2本で、中身はマルトデキストリンとBCAA。この組み合わせ最高。
給水しながら継続的にエネルギー補給ができるマルトデキストリンはダイエット時は特に効能大。
冬は基本的に飲み過ぎ食べ過ぎでカロリー過多なので練習中にエネルギー補給しなくても走れてしまうが。

11時前には帰宅。


=========


昼には出発して大田区の平和の森公園のアスレチックへ。
友達家族と総勢4家族で。

個人的なハイライトは矢口の渡し。


色々なアスレチックをクリアして調子づいてきた娘がどうしてもチャレンジすると言うからやらせてみる。
不安定ないかだの上に立ってロープをつたって向こう岸まで行くんだけど、順番待ちの間に池に落ちる小学生も居たり。
たぶんうちの娘が池に落ちたらパニックになってしまうだろうな。
そうしたら親が助けに行くしかないのか?それは厳しい。頼むから落ちずに向こう岸までたどり着いてくれ!
ってハラハラしながら博打みたいな感じだったが、無事落ちずに向こう岸まで。


夕方前に帰る時間になり夜はどうしようか?である程度予想してはいたけど、皆で夕飯食うかとなり、うちで飲み会。
急いで肉3kg買って17:30くらいからANOVAすれば、ツマミ食ったり前菜食ったりして飲んで19時頃には肉食えるだろうと。
そんなわけでBEERとまっこりを飲みながら韓国料理と肉をたらふく食って22:30に就寝。
ダイエットとは無縁のGW。