RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

チーム練

4:35起床で朝練の日。
今日も5時出発。SHIV TTで出動。
ホイールはF: SACRA 50mm x Corsa Speed (チューブ入り) / R: BORA Ultra 50 x Extenza R1S
SACRA後輪用タイヤが在庫切れなのでたまたまこうなった。
前輪はエアロスポークで組んであり転がり抵抗の少ないと言われているCORSA SPEEDとラテックスチューブという組み合わせ。
チューブレスレディ(TLR)のタイヤなので本当はチューブレスで試したかったが、色々とうまく行かず。

■ SHIV TT:1’45, 57km, 1044KJ, 92 TSS


今日はまこっち、ヤマケン、Bash、キク、佐藤、イナーメ武田さん、私で総勢7名。

コーナー不慣れな人、先頭交代不慣れな人、ローテ入るので精一杯の人、巡航は良いけど最後のダッシュ力がない人、ショートカットの達人、などなどかなり不揃いながら練習積み重ねていれば上手くなっていくだろう。

  • Lap1: 15'31, Ave 209W / NP 224W, 101.5rpm, 132/144
  • Lap2: 14'30, Ave 233W / NP 291W, 98.3rpm, 137/161
  • Lap3: 14'46, Ave 242W / NP 287W, 94.3rpm, 143/162


TTバイクだからスプリントはできないので、最後はじわーっと上げていく努力をする。

最後の橋の上りスプリントはやはりおいていかれる。
25秒、Ave 635W。TTバイクでもがけない最大の理由はハンドルバー。
特にエアロに特化して薄っぺらくなっているので剛性は著しく低いのでダンシングでスプリント的に加速する際に違和感ありあり。

調子悪いでもなく良いでもなく、よくわからない感じ。練習を通してあまり追い込めなかったのは確か。


帰りの信号待ちで福田さんから身体の使い方・動かし方の指導。
肋骨まわりの動かし方・固定の仕方が今日のポイント。その為の補助運動のコツなど。


なるしまフレンドでセールしてたから買ったCRAFTのアンダーシャツ。
赤ってテンション上がって好きな色だなぁと最近気づいた。
そう言えば赤いTIMEも非常に気に入っていたし、チームジャージの赤もお気に入り。


==========


夜は帰宅して夕飯前に少しだけローラー。
15分あるから5分アップして5分追い込んで5分ダウンしようと。

■ PISTE:16min, 211KJ, 17 TSS / L4 5min 320W


5分で90回転まで無理やり持っていき、そこから5分スタート。
少し負荷を上げて110回転で300W超になるくらいを目安に。
最初から300Wは出なかったが30秒ほどで超える。
そこからはひたすら回転で出力保つように。
ほぼ横ばい、最後少しだけ上がるといういつものパターン。

  • L4: 5m, 320W, 117.3rpm, 149/160bpm

予定通りこれだけやって終了。


https://www.instagram.com/p/BTTvDzXgwGZ/

読んでみた。これは面白い内容だった。
今後の機材選びに間違いなく影響を与えそうだ。