RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

長柄周回

6時前に勝手に目が覚める。
平日に二回暴飲暴食したらかなり体重増えたので金曜は頑張って節制して、62.4kg。

朝食軽く食べる。
子供達が寝ているうちに少しローラー。

■ PISTE:48min, 501KJ, 28 TSS


今日のメインは午後にロングなので、とりあえず距離稼ぎ・カロリー消費目的。
とは言えせっかく乗るんだから何かの進歩が欲しい。何かを試してみたい。
というわけで5分位してから両手離しで30分くらい走ってみることにした。
上半身の制約、というか支えがなくなると体幹で支えないといけないというのが実感しやすい。
空いた手で身体の色々な部位を触りながら動きをチェックしながら走る。
160→210Wくらいまで少しずつ上って行った。
25kmまで走って両手離し終了。
その後に課題の右脚だけの片足ペダリング1分を3回。
トータル500KJで朝の部終了。


子供を空手道場に連れて行く。
スケジュール上長男は未経験で長女は次男と一緒に体験はしたけど、どうもまだ気合が足りないようなのでドロップアウト。
次男は毎週張り切って通っている。


空手が終わってから浦安へ。子供達は祖父母のところで遊んでもらい、私は浦安から練習へ。

■ ZXRS:4’51, 150km, 2907KJ, 200 TSS


明日は短いけどレースがあるので今日は極力脚にダメージが残らないようにロングを淡々と走る。
結果150kmで200TSSというマイルド練に。

海岸線の平坦を強風の中走る。
常にペダリングに意識を集中させて。
42kmほど、1.5時間弱で長柄ダムあたりに到着。
その回りの緩いアップダウンが連続する1周10kmの周回コースを走る。
まず時計回りで3周。1周20分弱で3周で58分ちょい。
まだいけそうなので今度は逆回りで3周。
帰りの時間もあるので少し速めにと意識したら、17’30-17'25-16'55という感じ。
19分と17.5分だと全然時間感覚が違う。コースをまだ熟知していないので、「えっ、もう1周走った?」ってくらい短く感じた。

帰りも引き続き淡々と急ぐ。
戻りが18時過ぎるので暗くならないうちにと思いつつ、明日に備えて頑張って走ってはいけないので、頑張らずにリラックスして速く走る。

今日はフォーム的にもペダリング的にも機材的にも特に問題なく5時間ノンストップで気持ちよく走れた。
自転車に関してはもう数年同じフレームで同じポジションで乗っているからな。
シューズも2008年くらいからずっとBONTだし。
AERO R1も5時間装着しても不具合出ずに快適だった。


夕飯はガパオ大盛り・卵追加、トムヤムクンスープ。


夜にホイールのバランス取りを行う。
”ホビー”レーサーなので自転車に関しては徹底的にこだわりたい。
と、、、後輪外してみたらバランス云々の前にかなりの量の水がリムに入っていた。
そういえば最近雨の中の練習多かったもんな、、

水抜きしてから全後輪ともに少しずつ重りつけながらバランスを均一化していく。
両輪ともに何もしないとバルブの方が重くて必ず下にいっていた。


リムに貼り付けているのは吉本の辻くんに教えてもらった錘。

ハサミで簡単に大きさ調整出来るし両面テープがついているので貼り付けるのも簡単だし、コレは使いやすいです。

Amazon.co.jp: 光 純鉛 貼るだけ50mm×1m KGZ-51 1枚入 : 産業・研究開発用品