RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

雨の房総5時間

まこっちハウスにて6:40起床。
22:30に寝たので目覚ましかけなくてもいいと思ったけど、目覚ましの時間まで寝ていた。
それでもまだまだ寝ていたい感じ。低気圧故?

https://www.instagram.com/p/BSUZN0HADwu/

遠征時の朝食。
コンビニではまともな食事を買えないので、家から持っていく。
種々のシリアルにレーズン・ナッツ類・ココナッツ・チアシードなど混ぜて前夜からスムージーとか牛乳とかヨーグルトとかに浸けておく。
これとコーヒーでヨシ。

■ ZXRS:5'16, 154km, 3775KJ, 277 TSS


8:20に出発。スタートから予報通り雨。しかも今日は一日中雨。
気温は10℃未満。
完全に雨用の装備で臨む。
まずは足回り。
ホイール:MAVIC R-SYS エグザリットリムなのでブレーキシューも専用に変えておいた。
タイヤ:Panaracer Type D。雨用のグリップ力・耐パンク性重視で。チューブはブチル。

ウェアも重要。
一番下のアンダーは、FineTrackアクティブスキン。肌に接するウェアはほぼメッシュ。
二番目はしっかりした編みの2XU冬用アンダーウェア。
その上に、SUNVOLTの薄手の撥水ウェア。防水性が高いものを間に着て、その上に更に
SUNVOLTのウィンターシールドジャケット。出来立てほやほやのチームジャージ。
更にだめ押しで半透明のウィンドブレーカー。
ちょっと着過ぎかなと思ったけど、今日は5時間走りたい。
途中で絶対に寒くならずに最後まで走りきれるようにと、万全を期す。

龍太郎、半さん、マコっちと4人で雨の中走り出す。
分かっていた事だけど、寒くて体温上がらない。
走りだし辛いのはいつもの事だけど、しばらく経っても一向に体温は上がらず。
ちょっとした上りで微妙に遅れ出すけど、なんとか追いついて一緒に走る。
そのうちに下りでも平地でも微妙に遅れるようになり、50kmも走らないうちに下りで遅れて、断念。
皆と別れて一人練することに。

それにしても、龍太郎は完全に別レベルの人になってしまった感あり。今は勝てる気がしないな。
って、昨年も思っていたけど、結局おきなわではガチの勝負にはならなかった。
さて、今年はどうなるだろうか?

皆と別れてからは、緩やかなアップダウンで上りも下りも踏み続けられるように。
勝浦の方へ行って75kmで折り返し。
5枚着たおかげで体幹部はギリギリ冷えないけど、末端が冷たい。
グローブはkabutoの冬用で一番厚いやつ。スキー用みたい。
時折ハンドルをぎゅっと握って水を絞る。
時折腕をぐるぐる回して血流を促す。

脚にはイナーメCXオイルを塗ってからレインジェルをしっかり塗る。
レインジェルを足にも塗ったのが良かったと思う。
シューズカバーしてても当然時間経てばシューズもシューズもソックスもビショビショになるんだけど、足にレインジェルを塗っていたおかげでかなりマシだった。


今日はとにかく一定でバテずに身体冷やさずに走りきる事が目標。

無事目標の150kmを走り切れて良かった。


ところで、右足は特にヒールインなんだが、それでもこれまでクランクに擦る事はほとんどなかった。
けど今日練習後に見てみたら、かなりクランクにシューズカバーの擦り跡が

image

シューズカバーが冬用でゴツいのもあるけど、今までも使っていたし、、
明日は少しクリート位置調整してみるか。


まこっちハウスに帰還してからはプロテイン飲んで湯船で身体を解凍して1時間昼寝。
今日の補給食はまんじゅう・大福・月餅一つずつ。300円くらい。
ドリンクはボトル一本を飲みきらず。
昼食も摂らずに夕食の時間に。


夕方にビールから始まり、念願のアクアパッツァ。

https://www.instagram.com/p/BSVlEQ2gYh3/

からのリゾット。

https://www.instagram.com/p/BSVsmd0AbmN/


ワインたくさん飲んで。
さぁこれで明日も5時間ほど頑張るぞ。