RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

外練&夜ローラー

5:30に起床。
目覚ましかけてなかったけど勝手に目が覚めた。
まだまだ新しい自転車に乗りたいからだろう。
今日もレース用の自転車でレース用ホイールつけて外を流す。

■ ZXRS: 54min, 25km, 40 TSS, 435KJ


今日も引き続き軽いギアで流してテンポよく上りを上って良いイメージを作るのみ。
左右バランスが今日は51-49だった。

走っていて交差点で止まる時にリアがトップまで移動して止まる。
あれ?シフトアップのボタン押しちゃってたかな?と思ったけどボタンには触れていなかった。
シフトダウンしてまた走り出す。
そしてシフトアップしようとしたら、作動せず。
サテライトスイッチでは機能する。
シフターでもシフトダウンは動くけどシフトアップだけ動かないのでコネクタ抜けとかではない。
フロントも動くのでバッテリー切れでもないし。

Di2で本格的な故障っぽいのは初めてだ。周りでそういう話はちょくちょく聞いていたけど。

それで集中力切れて、ダラダラと走っておしまい。
帰宅前に下りで軽いギアで脚回したら198回転だったので、まぁまぁ。
絶好調ではないけどダメダメでもない、という感じ。


先週末は距離乗れていないし、火曜の朝練は雨のためいつものように追い込んだ練習が出来なかったので、レース前にちょっと刺激が欲しいところ。
レース直前に自転車が完成したのでそれへのアジャストを優先して中身の濃い練習をしなかったから、金曜の今日は最後のチャンス。
仕事は19:30前に終えて帰宅して少しだけローラーで集中して走る。
それに向けてランチ、夕方の軽い食事としっかり炭水化物を摂取しといた。

■ PISTE:37min, 53 TSS, 570KJ / L5 20min


8分流してから1分間上げる。だんだん上げていき、1分間で367W。最後は400W以上。
4分流して息を整えてから20分走スタート。
300W以上がマスト。今年は2回やって2回とも成功しているので、イケる気はしていた。

あまりメーターは見ずに、300W以上は確実だろうという強度で踏み続ける。
巡航に入ってちらっと見たら320Wを超えている。
体感強度に対して高い出力が出ている。いい感じだけど後半落ちないようにと気をつける。
ずーーと一定を心がけていたら平均は320Wからなかなか下がらない。
10分経過前後で一旦319Wに下がったけど、多少持ち直す余力があったので10−15分で逆に少し盛り返した。
ラスト数分になるとゴールが見えてきた感じで少し力が入ってくるので、キツくなる。
ラスト90秒はもう出し切るのみという感じでアゲアゲ。
今までのベストを大幅に更新して終了。

  • L5: 5min, Ave 321W / NP 323W, 96rpm, 159/169bpm

これだとFTPが95%としても300Wを超える。
体重は63.6kgだったので、20分で5倍を超えられた。
なんかそれらしい数字が出せた。

スクリーンショット 2017-03-17 23.18.24

終了してからプロテイン。


急遽入院したZXRSは緊急手術で治ったはず。
明日ピックアップして、明後日のロードレースに臨む予定。