RoppongiExpress

自転車が趣味なサラリーマンのブログ

二部練

今日は子供の行事のため練習は8時まで。
明日ロング行くから2時間でいいや。
ということで5:30起きで6時から練習。まずは外で。

■ C50:2’00, 66km, 104 TSS, 1434KJ


アップダウンを走り30分ほどじっくりとウォーミングアップ。
その後に平坦路に行き淡々と長く一定で。
距離稼ぎというか仕事量稼ぎというか。
ローラーでやるみたいな走りを実走で。

飽きるから20分で区切って適正ギア・重いギア・適正ギア・重いギアで80分。
1・2本目はブラケット持って、3・4本目は下ハン持って。
適正ギアは53x17で93回転、重いギアは53x14で76〜77回転。
221-234-236-246W。
とまぁ数字決めて一定で走ったわけではないので特に何かのデータが取れたわけではなく。


8時に練習終了。急いで朝飯食べてから幼稚園のお遊戯会。
なかなか熱のこもった発表会で、終わったら13時近く。
帰宅して昼食後に車で成田空港往復。
妻を送って帰宅してから夕食前にローラー。
朝に1400KJやったので600KJ走ろうと。

■ PISTE:44min, 636KJ


スタートから600KJやって夕飯だ、という気持ちなので頑張って早く終わらせる意識。
なおランチ後時間が経っているのでハンガーノックが心配だったけど、BCAA摂取しながら走ったらなんとかもった。
スタートから比較的すぐに200Wに乗せて、そこからもぐいぐいと上げていく。
110回転台で一定で走る。数値意識するとなんとなく上がっていく。
600KJは45分かなというペースで入ったけど、徐々に上がっていき、折り返し地点で20分30秒ほどだったので、40分を目標に。
負荷はゼロであくまでも回転で上げていく。上がって120くらい。だいたい115〜を維持。

  • L3: 39'41, 251W, 146/159bpm, 113rpm

結局最後まで上げていき40分を切れた。


最近こんなベース強化が多いな。


手巻き寿司の夕飯をしっかり食べてから夜にちょっとなるしまフレンドへ。
今年の出番がどれくらいあるかわからないけど、ヒルクライム頑張ってみるモチベーションにしている山岳用軽量バイクにもパワー計を装着。

https://www.instagram.com/p/BQ7nSoGA89K/

超軽量クランクの左側だけにPioneer Pedaling Monitorを。
これでパワーも効率も測れる。左側のみだけど、ロードバイクで左右つけていて、左右バランスは分かっているので、メーター側でその補正を入れれば正確な出力に換算できる。
重量増は確か40gちょいだけど、これをつけなくてもどうせケイデンス取る為のセンサーはつけるので、実際の増加は30g程度か。


明日は房総でロング練習。初心者講習みたいな練習になりそうだけど、まぁゆっくりじっくり走るにはちょうどよいか。