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RoppongiExpress

自転車が趣味なサラリーマンのブログ

花金同期会

金曜日。起きたら6:30前。飲んだ後で23時前には寝ていたと思うが。
冬は睡眠時間が長い気がする。
少しだけでもローラー。

■ PISTE:34min, 530KJ, 44 TSS


少しだけと言いつつ限られた時間で最大限の運動をしようと思い、スタート直後からボリュームを意識して上げていく。
5分くらいで巡航に入り270~280W程度。心拍も高めで150くらいで90回転以上。
500KJやろうと思い、今までの感じだと34分くらいの予定だったが、今日はかなり高めで頑張り、30分10秒で500KJ達成。
少しだけ流して終了。

今日も引き続き膝が内側に入らないように意識して。そうすると足がヒールインになる傾向があり、そこもなんとかしたいなと思う今日この頃。
短いながらもしっかりと練習できた。


ところで、プロ選手のブログから面白い記事が。

genki一杯 FC2 トレーニングとプロテイン

非常にわかりやすい構成。
プロテインの重要性を説いてプロテインを連呼して、最後にアフィリエイトがついて、ハイ購入!
っていう構成、、、はさておき、大学卒業後も選手を続ける前提では大学期に絞り込みは厳禁、という考え。
これは同感。私もツールドおきなわ前にはかなり絞り込むけど、それは最後の仕上げだけにしている。
その状態を1ヶ月維持したら間違いなくコンディション崩す。
そこまで絞りきった身体では強くなるための十分なハードトレーニングをこなせない気がする。
まずは大きなパワーを長く出せる筋肉・肉体を作る。その筋肉を作るには十分なエネルギーと多少の脂肪も必要だと思う。
それが出来た上で狙ったレースに向けて絞ればワンランクアップできると思う。

プロテイン=タンパク質は大事だけど、必ずしもサプリメントで摂取する必要はなく、
というかむしろ卵肉魚豆類からバランスよく摂取して、サプリメントとしてのプロテインはあくまでも補助的に、というのが理想なのは言うまでもない。

というわけで今年はワンランク上を目指したく、たくさん食べている。

image

1月から1741kmと、比較的しっかり練習できた。けどまだ身体は絞らない。
良い練習をもう少し続けていき、暖かくなってから徐々に落ちていけばと思っている。
まぁ結果がどうなるか、不明だけど、、
今のところは60分走でも30分走でも、普通に走って高めのパワーが出ているので、まだこれで良いと思っている。


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夜は会社同期会。
今回は他部署も含めて日本の新卒同期全部に声かけてというもの。
同期が一人癌を患って、その快気祝いという事で企画された。
ほぼ15年ぶり、みたいな人もいたり、ほぼ初めましてな感じの人もいたりしたけど、楽しかった。
刺激的な会だったけど子供の面倒見るとかとかあったので1次会で退散して22時前には帰宅。
二日連続で飲んでしまったので、22時過ぎには就寝。