RoppongiExpress

自転車が趣味なサラリーマンのブログ

二部練

6時前に目が覚めた。
昨日は0:30まで起きていたのだが意外と早く起きられた。
昼寝を2時間近くしていたのでそれで釣り合っているんだろうか。
子供達がまだ寝ている6:30に練習へ。

■ C50:2'01, 70km, 119 TSS, 1542KJ / L3 64min


今日はメインを平坦じっくり走に。40kmほどTTよりは弱めだけどLSDよりは強めで走る。
家出て15分ちょいしてからスタート。
ケイデンスを90ちょいになるようにギアを調整して、フォームはブラケット持って頭下がるように意識して。
驚いたことに65分くらい、ずっとブラケット持ったまま肘を曲げて上腕が水平近くなるポジションをキープできた。
以前なら絶対に腕が痛くなっていたのだが、多分より体幹で支えられるようになったということか。

  • L3: 1'04'45, Ave 251W / NP 253W, 92rpm, 145/152bpm

ペースはずっと少しずつだけど上がっていった。

メイン練習終わってからは8:30帰宅まで時間合わせで引き続き平地を走る。
今度は一転してダンシングで。53x12T固定で1分以上ダンシングして1分以上流して、を時間まで繰り返す。
帰りに低速から重めのギアでダッシュした800W弱が本日の最高。


帰宅したら子供達総勢9名は起きていて引き続き遊んでいた。
プロテインやパーティの残り物をせっせと食べて、お友達が全員帰ってから夜なべして遊んだ長男が昼寝するというのでその間にローラーに。

■ PISTE:50min, 60 TSS, 717KJ / L4 10min x 2


日曜日なのでちょっと追い込んでみようと思い、10分走を2回。
10分流してから1本目。目標はいつも通り300W以上。まぁ最近の感じからして305Wは堅いだろうな。

意識してメーターを見ないようにしつつも、チラチラとアベレージは確認して落ちすぎていないことを確認。
304Wくらい。このくらいだとメーターの時間見なくても続けられる。
ワイヤレスのブルートゥースイヤホンの電池が切れたので耳から外してポイとしたら、前輪に絡まってガチャガチャと盛大に壊れた。
これで一時中断したのが8分経過時。
もはや再起不能なのは確認するまでもないので、前ハブに絡まっているのを取ってすぐに自転車にまたがり残り2分を再開。
1分近く止まっていたので一気に365Wくらいまで上がり、そのまま頑張る。

-L4: 10min, 305W, ~162bpm, 93rpm

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無残に壊れた残骸。

気を取り直して10分レストの後に2本目。
一定を心がけ、数分してメーター見たら310Wちょい。
そのままそのままと思い維持。心拍はゆっくりではあるが上がり続ける。
後半5分は前半より高い。ラスト2分はいつも通り上げていって心拍は最後でちょうど170。

-L4: 10min, 319W, 163/170bpm, 97.5rpm

昨日今日連続で100km乗った。
TSSは180くらい、仕事量で2000KJ以上。


私も少々昼寝。

午後に子供の習い事の待ち時間にTSUTAYAに行ったらちょうど気になっていたBOSEのワイヤレスイヤホンがあって試聴もできたので、試した後購入。

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BOSEっぽくて低音が強めな感じ。もうそういう歳でもないんだが、、

夕方に体育館で子供とサッカーして走っていたら足がもつれて転ぶ。
かなり本気で走っていて転び、肘とケツを強打。痛い。歳だ。
自転車ばっかり乗っているから、全く走るという動作に身体がついていかない。


夜にローラー練習用の車輪前後共タイヤを交換。
引き続きContinental のHomeTrainer。他使ったことないけど、専用品というのは良いに違いない。

前輪はまだまだいけそうだったけど、後輪はかなりヤバイくらいに減っていた。最近滑ることもあったしな。

イヤホンもそうだしタイヤ交換もしたし、明日もローラー練習だ。