RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

チーム朝練 IV / 祥瑞

4週連続のチーム朝練。
5時出発。5:20集合は5名。まこっち、板橋、菊川、國見、高岡。

■ C50:1'51, 58km, 122 TSS, 1234KJ


今日は風が強い。
1周目は16'21, NP 244W, 90.6rpm, 136/145bpm。
2周目は15'59, NP 314W, 91.6rpm, 146/164bpm。
最後はまこっちが先行してたので、もがききれる距離(150mくらい)まで待ってスプリント。
3周目は16'09, NP 319W, 90.4rpm, 147/165bpm。
順番的に私が先行になり、そのままスプリントして勝った。

今年はほとんどすべて最後のスプリントでは勝っている。
例年よりも冬からモチベーション高くしっかり練習できているのもあるけど、ポールのように自分より圧倒的に速い人が居ないのも大いにあるので、気を引き締めねば。


SACRAホイールを週末に使って、「どう?」と聞かれたけど、正直にそんなにちょっと走っただけではわかりませんよ、って回答だった。
けど今日は50mmハイトのホイール試すにはうってつけの強風の中での練習。
メーカーの売りは50mmハイトだけど風に煽られない、だけど果たしてどうか。
確かに強風を身体が受けて真っ直ぐ走るのに苦労するけど前輪が持っていかれて危ない思いをするような事はなかった。
BORA50の時の方が前輪をもっていかれる場面が多かった気がする。

練習の最後、帰宅前に上りでかなりギアをかけたトルク重視のスプリントしたら、後輪がかなりヨレた感じがした。
後輪は市販品とは違うプロトタイプだからかな。

ただ軽めのギアでケイデンス上げたスプリントではかなり伸びる感じがした。
なぜか、今日のスプリントは自然に軽めのギアでやっていて、いつもよりも掛かりもよくそのまま伸びた感じもした。
後から考えて、ホイールの特性に合わせて無意識に一番進むペダリングでもがいていたような気がする。



今日も急いで帰ったけど風が強くてラップタイム遅かったのとミクニ氏のアクシデントがあったので先週より5分ほど帰宅時間が遅れた。
帰宅後速攻でプロテイン・フルーツのスムージーを作ってすぐに、長男がクラブの朝練あるので学校へと送る。


=========


夜は祥瑞で仕事関係のメシ。
19:30〜で、ワイン飲んでたら0時を過ぎていた。恐ろしや。
こうなるかなとは思っていたので、今日は意識して水をたくさん飲んでいた。