RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

チーム朝練

5時に目覚まし。
昨日は飲んだけど22:30には寝ていたのでなんとか起きられた。
グダグダしつつも5:30過ぎに出発。
寒くて暗い中外へ練習。
今日はチームに声かけて合同練習。
チーム員でハムスタースピンでトレーナーをしている福田さんに見てもらってスプリント強化を狙った練習。
そんなわけでボリュームはないけど内容重視で。

■ C50:58min, 22km, 35 TSS, 357KJ


集合時間まで10分ほどあったので5分ケイデンス上げて、5分はギアかけてダンシングの練習してウォーミングアップ。

後は道幅広い直線路でスプリントの練習。

まずは一人ずつスプリントして福田さんに診てもらう。
それぞれに課題がどういう問題があるかが指摘され、そのためにどういうトレーニングをすれば良いかを個別指導。
個別って言っても根幹は共通していて、ざっくり言うと、コアを鍛えるのがいかに重要かってことなんだが。

image

強化の仕方を実践。

そうして身体のどこをどう意識するかのレクチャー受けてから再度もがいてチェック。
個人的にはそんなに劇的に変わるわけではないが、何を意識するのが重要かはつかめたのでそれを意識して続けていけば長い期間かけて少しずつ変わっていくのだろうと思う。
チーム員の中には今日のトレーニングで意識をして身体の使い方・力の出し方が変わったことによってさっそく最大出力更新した人とかいたり。
トレーニングの効果が現れて嬉しい。

気温3度の中、止まって色々教えてもらいながら走ったので、身体が温まらずに動きが非常に悪かった。



夕方に会社のジムで今日教わった体幹鍛えるトレーニングを15分ほど。


で、夜はTinoueさんと久しぶりに十番の居酒屋で飲む。

image

なかなか入れない安くて美味しい大衆居酒屋の有名店にたまたま入れて、ビールを4・5杯。
久しぶりだったので多岐にわたって色々と話は尽きず、楽しい時間を過ごせましたとさ。

こういう事ができるから重要レースが近くないオフシーズンは楽しい。



Roppongi Express のレーシングチームと同デザイン・色違いのジャージがサンボルトさんから発売になります。
通常のオーダージャージよりも少しだけ安くなるような値段設定にしてもらいました。
是非、下記Webショップよりご購入ください!!

store.shopping.yahoo.co.jp