RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

二部練

7時過ぎに起きる。
特別なことは何もないいつもの朝。
昨日ビール一本飲んだ影響か、頭はスッキリしていない。
今日はレース2日前なので練習は軽めに。
朝飯前に少し走る。

■ C50:1'12, 33km, 51 TSS, 639KJ / sprint


かるーく走り出し皇居を流す。
走っていたらロード乗りが前に一人。
そんなに速く走ってはいないが、佇まいからしてベテランサイクリストだと一目でわかる。
上りの走り見ていると今はトップレベルで走っている人ではない。
追い抜いた時は気づかなかったが、向こうから声をかけてくれて気がついた。
チームアトランタ時代の大先輩だった。
私が1990年代半ばにチームアトランタで鈴木真理君と練習し始めた時はあまりレースに出ていなかった気がするが、真理君をしてすごい強い人と言わしめたカンダさん。
流しながら近況話したりして別れる。
正月から良い出会いだった。

帰る前に一度もがいてみるか。
時間的に1回だけだな。
けどたいていの場合1本目はそんなに良くなく2本目の方がパワー出るので、良い数値見て安心したいなら2本やった方が良いんだけど。
なんて考えながら1本を集中してやることに。

一番パワーが出やすい少しの平地から緩く上っていく坂でもがいて1015W。
元旦から1KW達成して上機嫌。
けど、2016も元旦に1014W出たがもてぎのレースは全然ダメだったな、、


https://www.instagram.com/p/BOs0_luFOcD/

このハンドルのカタチ良いんだよなあ。


帰宅して朝飯11時過ぎに出かける事になったので、その前にちょっとローラーに乗っておく。

■ PISTE:26min, 18 TSS, 305KJ


ドロップ部持って90回転以上で回す。ケイデンスは105くらいまで上がりパワーは200→220Wくらい。


先日の飲み会でHamster Spinの福田さんと色々話す中で、呼吸の仕方の話を聞いた。
大きく息を吸う時に肋骨を広げて肺が前にせり出す形ではなく、肋骨を締めたまま肺を後ろに膨らます感じ。
それ聞いてからローラーで走っている時などにそういう意識で走っていたら何となく良い感触になった。
昨日のヤビツ往復でも今日の流しでも以前よりも腰から上半身がしっかりとして腰が動きにくくなったと感じる。

日常生活の中で少し意識するくらいの事でも身体の動きは変わってくるんだろうな。


昼から子供達と妖怪ウォッチの映画を観に行き、午後に妻の友人を訪ねて出かけて、夕飯はウチで友人と食べる。
年が変わったのに相変わらずワイン飲んでたくさん食べてしまった。


元旦だけどお正月的なことは何一つなく普通に過ごした1日だった。