RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

朝ローラー

自転車パーツ選びはとても楽しくもあり悩ましくもあるけど、中でもヘルメットは重要。
基本的に軽い方がいいんだけど自転車に関しては実際そこまで重量による優劣は大きくない。
けどヘルメットは、頭という身体の上端かつ首のみで支えられている箇所に被るんで、重量には拘りたい。
かつエアロ効果も非常に大きいパーツらしい。どうも実験データによると5~6Wセーブできるとか。大きい。
そんなわけで今後もエアロ効果大きくて軽くて、かつフィット感よくて通気性もよりヘルメットを探し続けるだろう。


6:30頃起床。少しだけローラーに乗る。
食べ過ぎで常に空腹感ないのが気持ち悪いという状態。
少しでも運動して正常にせねば。

■ PISTE:33分、411KJ、28 TSS


今日はアベレージ走。徐々に上げていき240W程度で巡行して、最後の5分はケイデンスを一気に上げて135回転くらいで走る。
ARAGOローラーだと60km/h近くまで上げると負荷が一気に落ちて出力200Wちょいで回ってしまう。
あとはいかに無駄な動きなく脚を速く動かし続けるかという練習。



夜はOGK kabutoの方と飯。
今回沖縄にヘルメットを二つ持ち込んで、結局kabutoのZenardを装着して走った。
Mサイズで205gほどとかなり軽量。通気性は高い。けど通気性とトレードオフな感の強い空気抵抗に関してはそれなり(だと思う)。
私の頭の形状がかなり歪んでいるのでノーマルの状態で真っ直ぐにはなかなか装着できない。
無理に真っ直ぐに被るとパッド部分の片側だけが強く当たっておでこに跡が残ってしまうほど。
そんな相談をしたら自作の特製インナーパッド調整キットを送ってくれた。
それのおかげでストレスなく真っ直ぐ被ることができた。その熱意に感謝しつつツールドおきなわを走った。

そんな縁もありの食事。

ogk134-600x400
photo: Shusaku Matsuo


かなり期待しているエアロヘルメットのエアロR1の実物も拝見。
軽いだけあって薄くて非常にコンパクト。だけど内部がきついわけでは決してないので、被った感じかなりコンパクトになりそう。
期待が高まる。