RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

運動会の前後に高強度練

JAPAN CUPの日だけど、幼稚園の運動会のため今年も不参加。
2019年のJAPAN CUPオープンレースに照準を合わせるかな。

まずは長男をモリウミアスへ送るために6:30に友人宅に送る。

それから朝練。

■ PISTE:1'05, 74.4 TSS, 900KJ / L4 5min, 10min


金曜のレースのために疲労を抜いたので、今日は追い込む日。
加えて明日はロングに行くため高強度にはならないので。

まずは運動会前に1時間ほどローラー。

5分アップの後に20分間。228W、111回転。
そのまま5分間5倍以上で。

  • L4: 5'00, 328W, 90rpm, 164/168bpm

20分心拍143で走ってから続けてなので心拍高い。

その後再び20分回す。けど最初ほど回らず、102回転、203W、144拍。
そこから続けて今度は10分間。

  • L4: 10'00, 312W, 94rpm, 161/167bpm

狙い通りにできた。5倍だから300W台で推移していたけど、最後に少し上げてみた。


【 新兵器(TACX) 】

image

なんでこんなもん付けたかというと、今ローラーはピスト車でやっていて、それにはボトル台座がないから。
ローラー練習中の水分補給は絶対なので。

以前トライアスロンバイクに同様なのをつけたことあったけど、それは斜め後方に引っ張るものだったので、全く走りながらスムーズに出来なかった。
これは角度を調整できるし、このように垂直近くにすると、かなりスムーズに抜き差しができた。
wiggleサーフィンしてて、ついで買いだったけど想像以上の使い勝手で★★★★★。
ただし、乗り降り時に足をボトルに引っ掛けないように注意。


練習終えてシャワー浴びてすぐに運動会へ。
次男と娘が出るので種目たくさん。
次男のリレーでの超絶必死な形相だけどあまり進んでいない力走を写真で撮りながら笑いがこみ上げてカメラ持つ手が震えた。

運動会後は娘と散歩しながらランチして帰宅。

運動会で疲れたでしょ、少し昼寝するか、と誘うも無視されて、お父さんだけベッドに倒れる。


15:30から再度練習へ。今度は外へ。

■ ZXRS:1時間47分、47km、899KJ、140 TSS / 28s x 10 - 2set


沖縄まで週に一度はやろうと決めていたインターバル。
その前に少しアップで平坦やアップダウンをぐるぐると。45分くらい走ってから上りの反復。
前回は28秒18本。これ以上やるのは精神的にしんどいので少し趣向変えて、10本を2セット。

642-578-634-639-623-615-617-613-605-609W。すべて27~28秒。レストは80秒ほど。
17分ほど流してから2セット目。
608-613-636-606-630-613-607-612-611-612W。
1セット目の2本目はダンプが前に入ってしまったのでスリップストリームで楽になってしまったけど、それ以外は全部600W以上で行けた。
前回よりも1セットの本数減らした分だけ確実に上げることができて満足。

それにしても、腕を非常に酷使した走りだった。あと、腰にも来る。

短い時間だけどかなり追い込めて満足。


夕飯作る。次男からパパはパスタが上手だからレストランやればいいのに、とお褒めの言葉をいただく。


お風呂前に少しだけローラー。

■ PISTE:21分、211KJ、11.2 TSS

流してカロリー消費しただけ。


明日は宇都宮遠征。