RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

ローラーと外練

6時前に自然起床。昨夜はイル・ロンバルディア観ていたから寝たのが0時過ぎ。
6時間寝れてないな。
61.6kg。
とりあえず予定通り1時間ローラー。

■ PISTE:1時間、777KJ、54.8TSS / 5分走1


とりあえず200W程度で1時間くらいというイメージ。
今日のメインは後で外に行くので。

あまり疲れがないと自然に回して200W以上にはなるんだけど疲れていると200W出るまで時間がかかる。
今日は時間かかる方だけど、無理矢理数分で200W巡行に持って行き、そこから維持。
維持って言っても実際に走っているのは210−220W程度。
100回転以上で心拍は140前後。
これくらいが回復走のレベルなのかな。
今はとりあえずとくに近い目標はなく、1ヶ月以上先の沖縄に向けての練習なので回復走だけにせず最後少しだけあげることに。
そうすることにより暇な60分にメリハリがつく。
50分から5分頑張って5分流しておしまい、ってなると30分超えてからはそのメニューに向けて時間が経つのが少し早くなる。気がする。

ずーっと一定ペースで走って50−55分で5倍以上目標で。今は5倍以上で5分なら出来ない日はあまりない気がする。
アマチュアトップを目指す選手にとっては役に立たないくらい低い数字なんだろうけど、多分私の場合大事な局面ではダンシング(立ち漕ぎ)で勝負するので、ローラー台では一番の苦手分野だけ延々とやっているのでレベル低いんだろう。

今日は淡々と310Wではなく、入りの1分を頑張って、あと4分は下げたレベルで粘る。
入りの1分は372Wくらいだったかな。調子良い時は400W強で入っていた。
一瞬300W切るくらいまで落ちてから300W以上に乗せて、それを4分間維持。
ラスト1分はめいいっぱい上げて、350W程度まで上げてフィニッシュ。

  • L4:5分、325W、90回転、161/164拍

心拍の上がり方で疲れ具合がわかる。


【 ASTVTE SKYLITE VT 】

image

イタリアの新興メーカーのサドルを試してみてる。
160g台と軽量。レールから座面が高いのでシートポストは下がる。
先端部にパッドが多いのが特徴的。
ローラーで使ってみてるけど、先端部の盛り上がりがどうもしっくりこない。
数°の前上りが推奨されているけど、先端のパッドてんこ盛り部分が当たってとても前上りなど出来ない。
いつも通り水平基準で試してる。
先端部分が薄いのは嫌いだけど、ここまでボリュームあっても長時間座っていると痛くなる。
ALIANTEとかinformとかみたいにパッドふかふかの厚みではなくベース部分で縦にボリュームあるのが一番合う気がする。


image

ところでしばらくヒルクライムバイクでローラー練習やってきて、ピストバイクに交換したらハンドル低くてしんどい。
せめてロードバイクくらいの高さにしようと、ハンドル・ステムをロードと同等くらいに変更。
マシになった。
ブレーキレバーはポジション用でブレーキの機能なし。


7時過ぎに練習終了。
朝飯食ってからまた子供を習い事へ。
一旦帰宅が10:30頃で、そこから15時まで練習。

■ ZXRS:3時間47分、127km、2395KJ、187TSS


時間的にヤビツはいけないので2時間走って折り返す。
そういう練習なのでなんとなくアベレージ高めで。
けど往路は疲れもありあまり速くない。
速くないのはしょうがないので、その中でいかに適正なケイデンスで力を出せるか。
小田厚側道を100回転目処に走る。243W。
そこから少し丘陵地帯へ。しかし七国峠までたどり着かず、神奈川大学前で2時間になり引き返す。
13時を過ぎていたので2時間で帰宅では予定より遅い。往路より速く走らなければ、というわけで頑張る。
そんなわけで上りでもペース落とさないように。下りでも足止めないように、して走った。

image

少しポジションいじった。
サドルをほぼ一番後ろまで引いていたのを5mmほど前に。
サドル先端からハンドル上部センターまでで565mmといういつもの距離。


補給は4時間でバナナ小2本、マグオンジェル2つ。15時帰宅までに朝食プラスこれだけ。
朝練の消費カロリーもあるし、だいぶマイナスだな。

終盤に何度か上りでもがく。普通にもがいたら800Wいかなかったり。
こりゃいかんと意識したら830Wくらいは出た。
その後913Wまで出たからいいだろう。けど出したポイントは前回も930Wくらい出たところ。地形的に自分がかけやすい特徴が分かってきた。

出し切って帰宅とするために帰りに何度も何度もダッシュして2400KJ弱で帰宅。
その後すぐに車で浦安往復して家族で家飯食べて週末終了。

夜に自転車掃除。
最近自転車いじる時間がまた増えてきたなぁ。