RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

房総練

5時起床。
シリアルと練習後のプロテインとコーヒー入れた魔法瓶を持って車で房総へ。
この時間だとコーヒーショップはさすがに空いていない。
土曜もしくは日曜の朝だとオールで朝まで呑んでいる輩が街に溢れていいて、それらを横目に出発する。

6:50くらいに保田に到着してすぐに着替えて今日は人数少なめ4人とみずちゃで出発。

■ ZXRS:4時間、130km、2674KJ、241TSS


まこっち先導で走り出す。普通に34~35km/hでいいペース。
私だったら31~32km/hだな、なんて思いながら前日140kmの疲れがあるので我慢して走る。
30分弱走って大周回コースに到着。そこから少しペースアップ。
平地ー下りは少し踏んで上りはあまり踏まないように。
今日も足は良く回って上りでシッティングでも良く走れた。

1周24kmほどの大周回で上りあり下りあり平坦ありで非常にバランスのとれたコース。
2周回は上げずに、3周回目から少し上げる感じ。そんなにいきなり上げるわけではないけど、二人居なくなりまこっちと二人練に。
3周目後半の短い二段の上りでアタックの練習。最初の上りは短くてほんの30秒ほど。
そこでアタックして、次の上りまでの30秒ほどの下りも休まずにそのまま次の1分ほどの急坂に突入。
ギアをかけずに軽い目のギアで頂上までタレずにもがき切る。
まこっちと10秒ほど?差がついたので、下りから平地も逃げる。
後ろとの差をちょくちょく確認すると近づいてはいない。むしろ少しずつ広がっているよう。
周回のスタート地点まで来て勝負あり、と自分で勝手に決めて、流す。
このまま二人で大周回43分TTやってもあまり良い練習とは思わないから。

二人になり息を整えつつ4周目。キツイけどここでやらねば。30秒ダッシュを2回と伝えて上りでGO。
レストは70秒。30秒は610,620Wくらい。
二本目終えて息も整わないうちに頂上が見えたので、再度もがく。レストは50秒で19秒間。
2本でいいやと思っていたが、ダメ押す。
その後また息を整えつつ緩い登りのトンネルで30秒ダッシュ。
600Wくらいだったけど後半に濡れた路面で後輪スリップしたのでそこからは上げられずにおしまい。

下ってから最後の二段坂。当然アタック。
まこっちはつけないんだけど、少し空いた差を保って粘る。
二段目の長いキツイ上り終えても差は少し。
下りも踏むが下り速いまこっちに追いつかれる。
その直後に緩い下り基調で全開でアタックして、そのまま逃げる。データ見たら2分ちょいしか走ってなかった。
逃げ切って大周回練はおしまい。しいたけ村コースに入り白石峠でスプリントして、あとは保田まで流し。
長狭街道の下りをいいペースで下って最後はじわじわと上げてリードアウトしてまこっち発射して本当に終了。


今日は下りでもケイデンス95−100で走れるように変速して良い感じで走れた。
やっぱり仲間と競い合うのでキツイところからでももう一回もがき、ってのが何度もできて良かった。

昨日はジャージの試作品テストでいつもと違うパッドだったのでポジションがしっくりこなくてサドルとのフィットが大変よろしくなかったので、場合によっては今日交換しようかと別のサドルを持ってきていたが、今日はいつものジャージで走ったらサドルポジション問題なし。

音鳴りしていたBB周りには外からオイルスプレーして拭き取ったら、今日は音無し。

ワコーズのチェーンルブはドライブ音がうるさい、と以前から思っていたが、一昨日塗布して昨日練習後に一旦拭き取ってから再度塗布したら今日はかなり良い感じだった。
二度塗りが良いのかな?

TIME ZXRS x eTap x Bora Ultra 50 CL

https://www.instagram.com/p/BKwxLrDjqK_/

ホイール良いね。


午後は長男と渋谷あたりに出かける。帰りに長男の希望により渋谷から西麻布まで歩く。
青山の国連ビル前のファーマーズマーケットに寄ったらなかなか面白い店がたくさんあった。
長男の希望によりグラニースミスのアップルパイをデザート用に買って帰る。

帰宅して子供用につけ麺を作る。
https://www.instagram.com/p/BKxmiB9D6Tv/

煮卵と豚肉は自作。
が、タレの調合失敗によりしょっぱすぎたのですすいだら普通に食べられた。
これは子供用で大人用には炭水化物抜きでおかずを別に作る。
けどデザートでアップルパイを食べるという矛盾。


意識していなかったけど、今週はシルバーウィークで月曜の250kmに始まり木曜にエンデューロで200km走って、中1日で土日140+130km。
ということで1週間で789km走れた。しあわせ