RoppongiExpress

自転車が趣味なサラリーマンのブログ

ローラー / ナポレオンフィッシュ

二度寝から起きたら6:30頃。
昨日は一体どのくらいビール飲んだろうかってくらいビール飲んだけど、やっぱり和食のコース料理だとボリューム的には大したことないので体重は落ちている。61.4kg。

夜はまた予定あるので、とりあえず少しでも乗れる朝にローラー練習をする。

■ PISTE:30分、302KJ、17.6TSS / 1分高ケイデンスx10


とある動画をFBで見て、衝撃を受けた。

https://www.facebook.com/mitsuhiro.matsumua/videos/10207075250586326/

高校1年生の練習風景だけど、一番奥の選手のペダリングの無駄のないことったら。


昔を思い出す。自転車速い人って足がなんてことなくクルクル回る。特にピスト競技。
大きな力を出せるように筋トレして、パワー(トルク)で速く進むのではなく、スムーズに脚が回ることによって速く走る人っていて、そういう人たちには練習しても勝てないな、と感じた。
根性練で鍛えられるのは根性とベース体力。
もっと違ったアプローチで、いかに効率良く身体・筋肉を動かすかを考えるのも重要だ。

というわけで30分で何をしようかと考えたら、とりあえず足を回してみようと思った。ピスト車だし。


5分ほどアップをしてから1分高ケイデンス、1分流し、を10セット。
毎度のことだけど、Pioneerのサイコンについているインターバルタイマーが重宝する。

1分の高ケイデンスは徐々に上げていき、30−60秒でトップスピードを維持するように。
138-143-144-144-144-145-150-150-147-159回転。
心拍はどんどん上がっていき167まで。

今日はパワーは出ていないけど、筋肉を早く動かすという神経系の練習。


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夜は来年チームに入ってくる待望の有望新人の歓迎会。
ナポレオンフィッシュ@麻布十番。

https://www.instagram.com/p/BKGLJZkjm3K/
ナポレオンフィッシュ


全体的に辛い中国少数民族料理の店。
一度行ってみたいと思っていたけど、これは大正解。辛いけど、どの料理も美味しかった。

7人で行ったんだが、店にあった青島ビール40本を全て飲んだ。


二次会でカラオケバーに行ったけど、先のことを考えて23時過ぎに帰宅。