RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

全日本選手権に向けて

5時間くらい寝て6:30に起きる。
家族と朝食食べて長男を学校へ送って帰宅。

1日レースに向けての準備に費やす。
マッサージとか自転車の準備とかカーボローディングとか。


今回伊豆大島での全日本選手権は、年初の目標としては、気合い入れて頑張ろうと思っていた。
けど距離があまり150km台とあまり長くなかったり、なかなかコンディショニングがうまくいかなかったりとか、色々あり諦めモード。
目標をなんとなく乗鞍と沖縄にシフトさせてみたり。
まぁ結局乗鞍もアレで、最終的にはおきなわで勝負で終わりよければなんちゃらになるんだろうな。


とはいえ有給取って大島に行ってレースする以上、やれることはやろうと思っている。

タイムトライアルは色々考えるとあまり出来る事がないので、今回パスしようとも思ったけど、50分近く全力で集中して走り続ける機会は貴重で今後のためにもなるので走る。
ロードレースに向けた最終調整として全力で走るのもいいんじゃないかという考えもあり、今回はロードバイクのホイールだけ替えて走ることに。
バイクを二台離島に持っていくのが面倒というのもあり、、



今回の調整は、かなり練習不足になっているのでいつもとちょっと違ったやり方で。
沖縄前は十分練習積んで、11月に入ったら疲れ抜くのを最優先にして完全にリフレッシュさせるけど、今回は直前まで乗って強度も徐々に上げていき日曜まで調子を上げ続ける。
なので今日は久しぶりのインターバル練。雨だったのでローラーで。

■ F8:1時間30分、1200KJ / 1分1分 15回 2セット


10分アップの後1分5倍-1分レストを15回。
10分流して2セット。

1セット目はだいたい340W程度。
レスト1分を200Wキープでやったら心拍が下がらず、最後の方はレストでも160くらい。
上げる1分は160台後半。
最後で170くらいまで。

15回やって、10分流してから2セット目。
同じレベルは無理だなと思いながらもとりあえず日曜のために苦しもうと。
はじめ4本くらいは310W台。低いけど、ギリギリ5倍以上だからこれを最後まで続けようと。
6本目に意を決して最初10秒くらい少し強めに踏んで上げて、そこから少しずつ下げて粘ろうと。
そうしたら上げたレベルからなかなか下がらずにケイデンスを維持して意外と350Wくらいでできた。
なんとか100回転目指して頑張って踏んで行くよりも、えいやっと105回転くらいまで一気に上げてそのケイデンス維持する方がはるかに効率良いようだ。
そこからはコンスタントに350W程度を続けられた。
レストは1セット目とは違って完全に脱力して落としてしまう。
その分心拍下がるのでだいぶ回復するみたい。
心拍は後半170くらいまで。
最後の1本は平均419W。心拍は175まで。

レース前で追い込んで上げることができて良かった。



夜の船で大島行ってきます。