RoppongiExpress

自転車が趣味なサラリーマンのブログ

二部練

起床は5:30過ぎ。
雨でなければ2時間朝練の火曜日だけど今日の雨を見越して昨日の夜に練習しておいた。
ローラーで1時間以上はしんどいので、1時間弱。

■ PISTE:1時間6分、903KJ / L4 25分+30分


じっくりボリューム稼ぐ。ただし60分は持ちそうにないので2回に分ける。
アップ5分ののちに負荷0で回す。

  • L4:25分、240W、107回転、147/157拍

まぁ回転で上げるにはこの程度だろう。
一旦止まって水を飲む。
後半は30分でギア重めでヒルクライム的な走り。
ケイデンス落とせばぐっと出力も上げられると思ったけど、これが全然上がらず。
入りは少し高めだったけど、続かず。
結局落ちるのはしょうがないけど1本目と同じには揃えようと目標を下方修正して決めた時間頑張ることに。

  • L4:30分、241W、78回転、153/159拍

そういえば今朝の体重は61.6kgと前日から1.6kgも落ちていた。
それと全く力が出なかったのも関係しているんだろうな。


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昼も夜も買いに行けないくらい忙しくして20時過ぎまで仕事。
帰宅後夕食。
その後21:44からお風呂前にローラー。
乗るだけじゃなくて練習量を上げたいので、今日もだらだらではなく、頑張ってみる。

■ PISTE:20分、218KJ / 1分高ケイデンスx4

7分流してから1分間140回転。
そこからレスト2分で計4本。
140-148-143-149回転。出力は216~232W。

朝夜合わせて1000KJ達成。


平日の練習としては、仕事量的で1,000KJ/日が目標。
TSSだと大体80程度になるらしい。上げ下げなく一定を高いレベルで走る方がTSSを稼ぎにくい。
反対にインターバルトレーニングではTSSが高くなるようだ。

皆さまもパワー計使うなら自分の中で指標を決めてデータ管理すると面白いです。
レース前にxxxくらい練習すると調子が上がる、とかxxxまでやるとやりすぎ、とか。経験値が上がると思います。