RoppongiExpress

自転車が趣味なサラリーマンのブログ

ローラー2回

7:30頃まで寝ていた。
明日レースだからレース前に疲れを取り去りたい。

7:45くらいからローラー。

■ PISTE:1時間6分、803KJ


家族が起きてくるまでと思い時間決めずに200W以上でというイメージ。
200W巡航になるまで10分程度要する。
その後は200W以上で巡航。
とりあえず30分。
一旦水飲んでもう少し続けて45分くらい。
負荷0でケイデンスは90後半くらいで、心拍140を超えないように気をつけた。

おしまいにして朝食食べる。
まだ家族起きてこない。
もう少し乗るか、と再度ローラーに。
今度は負荷を上げてケイデンスを下げて70前後。
心拍は少し低めだったけど同じ程度で巡航していたらやはり同じくらいになったので、140超えないようにした。

トータル1時間でAve200W強で終了。


今日は練習強度よりもボリュームよりも回復を第一に考える。
そうすると身体が回復モードに入るようで、非常にだるくて疲労感に包まれて動けない感じ。
お風呂はいってベッドに沈むと動けない。


午後に子供の友達の誕生日会に送って3時間後に迎えに行くんでその間に90分じっくりマッサージを受ける。
かなりそれでだるさも出たけど、なんとなく筋肉は回復してきていると感じる。

昨日のローラー練での数値もあるし、今頑張れば5分のベストを更新できるなという自信が持てた。
これで明日レースに臨んでもいい走りは出来ると思うけど、その前に今の調子で5分ベストを出しておきたかった。
レース当日のアップで100%出し切るのは難しいし、翌日はやはり疲れが出て100%は出せないので、練習量落として調整してきたレース前日こそ短い時間の全力走するのにちょうど良い。
カーボローディングでエネルギー充填されているし。

今日しかない、今しかない、と思い夕飯前に20分ローラー。

■ PISTE:23分、301KJ / L5 5分


5分流しののちに1分上げる。300W→400W程度まで上げる。
その後4分流して、10分から本気の5分走。

朝も走っているし、一度アップで上げているのですんなりと上がる。
なるべくメーター見ないで集中して頑張る。ちょっと頑張りすぎて1.5分でメーター見たら398Wだった。
5分続けるにはちょっと高いかなと思い、緩やかに下げる。2分で396Wだった。
2.5分−4.0分までは少し落ちて350W程度の巡航。きつかったけど5分間頑張って今のベストの数値を見たかったので踏ん張る。
最後は少し上げられた。

  • L5:5分、377W、100回転、165/175拍

はっきりとベストがいくつか覚えていないけど、多分こんなもんだろう。
しっかりと数字が出せて自信になった。

明日頑張ろう。