RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

クランク→172.5mm ヤビツ2本

5月です。
今日もロング。走れる環境に感謝。

6時前に起床。6時間寝れてないが眠れない時はしょうがない。
朝食しっかり目に食べて、クランクの校正したりして7:15より練習。

そうそう久しぶりにクランクを170mm→172.5mmに変えた。というか戻した。
2年ぶりくらいかな。
回す、という基本動作に立ち返るためにしばらく170mmにしていたけど、今年は冬場にピストもやったし3−4月の走り込みで手応えも感じてきたので、勝負をかけてみる。

image

Pioneer Pedaling Monitor(パワーメーター)付きでの重量。素のデュラエースのFC9000クランクセットより+75gくらいの重量増でパワーを測れる。
細かい話すると、ペダリングモニターでケイデンスも取っているので、パワーを計らないにしてもノーマルクランク+ケイデンスセンサーつけたら+15gくらい(適当)にはなるはずなので、そう考えると60g程度の重量増か。優秀。

ちなみに比較対象として7900系クランクのSRM D/A 172.5mm / 53-39

100912_SRM_DA7900

もう一つ、カンパのSRM、同じく172.5mm / 53-39

Untitled

パイオニアのパワー計大好き。
っていうか9000デュラのクランクが大好き。
電池交換も簡単だし、出力も極めて安定していて信頼感はSRMと同等と感じる。
やけに目立つおにぎり型の送信機?も目が慣れてくるとデザイン的に全く気にならなくなったから不思議。


というわけでクランク長変更という大きな変更をして2016シーズン飛躍を狙うために第一歩。

■ F8:5時間33分、162km、3320KJ / ヤビツx2


今日も2時間アップでヤビツ2本上って帰ってくる練習。
アップはほどほどで。風が悪くなかったので2時間弱で。
今日も1本目でタイムアタック。

先週と同様な感じで走る。タイムを狙っていくので一番得意な走り方で。
29分は絶対に切りたい。二日前よりはいけるだろうと思っているのでこれは大丈夫だろう。
今年のベストの28.5分も是が非でも更新したいところ。
疲れも多少ありフレッシュではないのでなんとも言えないが、なんとなくいけるんじゃないかという期待はあった。

蓑毛までの急坂をいつも通りダンシングでこなしてバス停で7分12秒。かなりいいペース。
その後の凸凹道はいつも通りシッティングでこなし、そこからしばらく緩斜面が断続的に続きながら上っていく。
できるだけ緩斜面でギアかけてスピードに乗せて斜度がキツイところを座って回す、が理想だけど座って回せず。

スクリーンショット 2016-05-01 21.57.50

グラフ見るとこんな感じ。緑色の部分がダンシング。
村山さんでも森本さんでもゴローさんでも、ヒルクライムスペリャリストは基本的にシッティングで一定で回す能力に長けているんだが、私はまるでダメ。
しばらくはタイムを犠牲にしてもいいからシッティング縛りで30分切れるくらいまで苦手克服しないとダメなんだろうな。

菜の花台で18分42秒。これは28分いけるかもしれないと思い、さらに追い込む。というかタレないように頑張る。

  • ヤビツ:27分48秒、NP 323W/Ave 321W、74回転、164/172拍、50.9/49.1%

ケイデンス低いのはなんとかならないか。左右バランスはいつもよりかなりマシだった。
単独でのタイムとしてはもしかしたらベストかもしれない。
今朝の体重62.2kgを考えればまだ伸び代はあると思う。5月になったばかりだし。

下ってすぐに2本目。今度はシッティング縛りで。ほぼインナーxローで。
ケツが痛い。基本上ハン持って、急勾配だけブラケット持ってしっかり踏み込む。

  • ヤビツ:35分03秒、NP 243W/Ave 236W、81回転、140/153拍、52.2/47.8%


image

下ってから再び2時間の道のりを帰る。

クランクを2.5mm伸ばしたのでサドルを少しだけ下げた。1.5mmくらいか。
下死点での高さは上限ギリギリかなと感じる。もう1mmくらい下げて試してみるかな。

あと昨日変更したクリート位置だが、Qファクターを狭くしたのでダンシング時に右足がもう少し外側で踏んだ方がいいかなと感じた。
もうしばらく試してから決めよう。


ちょうど6時間、13時15分くらいに戻ってくる。
頑張ったら好きなもの食おうと思っていたので、ハンバーガー。

image

ハンバーガーは好きだけど、付け合わせのフレンチフライは胃にもたれるので基本オーダーから外す。


帰宅してからは浦安往復&キャンプから帰還した子供の迎え、のちに友人一家と夕方からディナー。
ワイン3杯。でたくさん食べた。