RoppongiExpress

自転車が趣味なサラリーマンのブログ

3部練

5:15起床。朝に用事があったので早めに起きて練習。

■ F8:1時間44分、58km、1361KJ / L4 84分


暗いうちから皇居へ行き10周して帰ってくる。
はじめは220Wくらいだった。それなりに頑張って、流しているわけではないのに低い。
ローラーで走っている感覚からするともっと楽なはず。確か前回は平均240W程度になってたはず。
もう少し頑張ってみて、最終的に240Wを超えた。
上りは軽めのギアでダンシング。平地も90回転を下回らないようにケイデンスに気をつける。
最終的には244W、87回転、151/167拍。

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ホイールはRacing Speed XLR / Gomitalia Pratinum
タイヤの空気圧は6barで。ってかなり低めなのは帰宅してから計ったから。

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パナレーサーのデジタル空気圧計が壊れたのでアナログバージョンを購入。
今まで適当に7.5気圧とか言っていたけど、1気圧=1.013barなのね。これからはきちんとbarを使おう。
1bar=100kpa (上写真の青い数字)


6:45に帰宅。
7:30に上の二人をスキーキャンプに送り出す。
家に戻ってから再度練習。今度はローラー。

■ PISTE:70分、1003KJ / L4 60分


昨日から考えていた60分走。とりあえず250W以上で。
最初15分で254Wくらい。しかし腹が減ってハンガーノック気味。
昨日の夜脂肪燃焼ローラーと今日の朝練に備えて夕飯にトンカツでご飯おかわりしていて、今朝もロード練の後に朝食にパンを食べていたんだけど、足りていなかった。
確実に続けられない感じだったので一旦降りてエネルギージェルで160kcal補給。
90秒ほどですぐに継続。一応ヘナヘナになるのは阻止できたけど、まだ力強く踏める感じではなくギリギリな感じ。
30分でもう一度止まって再度ジェルの補給。ここまで252W。
これで多少復活して、ここからは落ちなかった。
ヒルクライムのように負荷を真ん中にしてケイデンス低くしてやった。

  • L4:60分、251W、74回転、153/163拍

しかし終了した時点では253Wだったのに、データをTPにアップロードすると小さくなっている。気分悪いわ。

終わると水に濡らしたTシャツを着ているくらいになるので、すぐに着替えないと猛烈に冷えてくる。

練習終えて10:30。
その後娘の散髪がてら散歩して二人でランチ。
帰宅して少し遊んでから娘の昼寝タイムに自分も少し昼寝。30分くらい。
その後少し時間あったのでまたローラー。

■ PISTE:31分、408KJ / L5 10分


30分ほど流してまた脂肪燃焼するかと思ったけど、ダラダラやるのは飽きたし短ければ集中して1本できるだろうと思い、久しぶりに10分走。
4年くらい前の今頃のブログ読んでたら結構L5レベルで本数こなしていたので、やっぱりそこをやらないとダメだよな、と。

15分流して200W程度まで。ちょっと疲れているのか脚の回りは良くない。そこから10分スタート。

300W強目指して入って307W。ずーっとそこで粘った。
体力的に限界レベルではないはずなので出来るは出来るんだが、精神的には非常にきつい。
まぁ我慢してれば時間が過ぎて必ず達成できるんで、頭を無にする。
何の展開もなく苦悶の10分が過ぎた。
最後2分くらいは上げていき310Wまで到達して終えたはずが、データアップロードしてみるとやっぱり308W。

  • L5:10分、308W、84回転、160/170拍

10分やったのは久しぶりか。


というわけで細切れの中で2760KJこなしたのでなかなか頑張ったと思う。

トレーニングしかやる事ないのか?って、たぶんそうです。


夜は会社の同期仲間と飯(にこれから出陣)