RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

二部練

予報では夕方から雪みたいで、そうすると明日もローラー練習になるので、今日は外を走っておく。

起床は7時。冬は目覚ましをかけて寝る機会が少ない。
そうすると最近のデフォルト起床時間は7時。
昨夜は23時前には寝ていたんだが。

■ F8:1時間15分、37km、788KJ / L3 30分、スプリント2


寒いからそんなに気合入れたメニューするでもなく。
とりあえず平地でベースとなるL3レベルで。34分ほど。

  • L3: 33分21秒、217W、87回転、141/150拍

前半は軽いギアで100回転以上で、後半にギアを2枚重くして80回転台に。
後半の方がパワーも上がり速度も上がった。
私の場合100回転超を維持するのは効率悪そうだ。


身体が温まってから少しアップダウンを走る。
冬の間は練習として平地でのスプリントの練習をしていたので、久しぶりにパワーの出やすい緩い上りでやってみるかと。
一回目で957W出たので、これはもしや2本目に集中してやれば1KW超えるか?と思い頑張る。

  • スプリント:17秒、850/1031W、99回転

先日はマックスで900W出なかったのに、今日は17秒で850W。
平地で練習していた成果が出たのか。上りはやっぱりパワー出やすい。

元旦ライド以来かな。気分を良くして帰宅。


午前中は子供の習い事関係、その後風邪気味の長女を病院へ。
胃腸炎らしくて下痢で吐いて散々な体調なので、午後は長女と家で留守番して読書しながらのんびり過ごした。


18時頃に家族で夕飯食べてからローラー練習。

■ PISTE:1時間4分、803KJ / 1分x5


10分流してから1分走。
ブルホーン持って加速して、45秒くらいはTTポジションで我慢。
終わったら10分間はaveが200W以上になるように調整。落としすぎないように。
それを五回繰り返す。5本目はTTポジション取らずにブルホーンのまま行った。その割にはあまり伸びていない。
424W、426W、442W、447W、455W。

あー、キツイ。
一人で練習するとこの領域が一番鍛えにくい。他人と競い合えば自然とここら辺で走れるんだが。
こういう精神修行的練習をしないと強くなれない。

最近ローラー練習多いから、ローラー上だとポジション動かずずっと座りっぱなしなので股が痛くなってきた。