RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

気づいたら朝夜ローラー again

爽やかな朝。

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けど寒くてとても外で練習する気にならぬ。
というのは嘘で、今はトラックの大会のためにピストでローラー台に乗っているだけ。
多分、それが終わってロードバイクが恋しくなったらまた寒くて暗い中走るんだろうな。
たぶん。


今日は真面目に練習せねば。
5:45起きで6時より練習。の予定なんだが、なんだかんだで10分ほど遅れて。
クリート位置調整とか。

■ PISTE:50分、621KJ / ビルドアップ20分、1分x2


いつも通りスタートは5分流してから。
ビルドアップ走で5分ずつ上げていく。
気持ち的には240−250−260−270Wとか。
実際はもう少し高い。
222W-245W-260W-284W。
最後の5分では心拍は平均・最高で170/174拍まで上がる。


これで準備は完了。10分流してから1分走。
465W。3本ローラーだから100%全開ではもがけない。
にしてももう少し行きたい。
5分レストで2本目。
495W。惜しい。50秒までは500W以上だった。けど最後10秒が持たない。

これにて朝練終了。


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なんか仕事はいい感じに落ち着いているので、19:30には帰宅。
夕方にサンドイッチ食べていたのでカステラ1切れ食べてから夕飯前に夜練。
朝は短く追い込むことしたので、夜はとりあえずベース作りでボリューム稼ごうと。

■PISTE:60分、902KJ / L4 50分


5分アップしてから50分走をしようと決意してスタート。
入りはスロー。3分くらいで250W程度の巡航に。今回250Wは最低限の数値目標。
負荷はゼロでケイデンスで稼ぐ。100−105回転くらいで回す。
少しずつ平均は上がっていく。
20分したところで負荷をぐっと上げてケイデンスを80位に落とす。
パワーはうまく同じくらいで移行できた。
Aveパワーは少しずつ上がり260W台。きついなぁ、落としたくないなぁと思いつつ、今日は50分間絶対に粘るぞと思い、多少落ちても続ける覚悟。
中間点で264Wくらいだったので、少しずつ落ちていっても最後260Wで終われるように、心折れないように。

結局数値を意識して走っていたらどんどんきつくなって心拍は上がっていくけど、最後まで出力も上げていけた。

  • L4:50分、90回転、268W、160/176拍

最後の方は足つりそうだったけど、ギリギリのレベルでつらずに完遂できた。
1時間まで流しておしまい。


まぁ朝の1分走といい夜の60分走といい、完全に”一般的なホビー”のレベルであり、数値的には平々凡々な感じじゃないかな。
昨年ツールドおきなわで3位だった井上さんのブログのパワーデータとか見てると、私より10%程度高い感じ。
こんな私にレースで負けるなんて不思議だ、と思っている人多いんでない?