RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 房総で120km 鹿野山ベスト

23時就寝で7時前に起床。
体重はここ数年見ていない気がする59.8kg。
自転車を車に詰め込んで浦安経由で木更津へ。


image

ZXRS:4時間17分、120km、2223KJ / 鹿野山 14分19秒


今日はのんびり走ろうと緩い気持ちでスタート。


のんびりなんだけどまだ1週間あるので一回だけ刺激を入れようと。
そういえばまこっちが最近自己ベストを更新した鹿野山に私も挑戦してみようと色気が出る。
1週間前で結果が悪かったらあまり気持ちよくないよな。
けど10月の疲れがたまっている足だから、当たり前のように撃沈する可能性もあるし。
逆に今日ある程度の走りができれば、あとは回復させるだけなので気が楽だ。
なんとか集中してどのくらい走れるのか見てみよう。


峠かよ、っていう軽いギアで平地を走り100回転超えたらギアを重くするだけ。
上りでもどんどん軽いギアにして足を回す。
ゆっくりでしっかり足回すのを意識していいたらそれなりに調子良さそう。
ゴルフ場横の5分くらいの坂は結構勾配があるんだけど、シッティングでいい感じにこなせた。
養老渓谷方面まで回ったら予定外に距離が伸びて、鹿野山アタック前に3時間弱走った。
けど全く負荷はかけていないのでスロースターターな私には本領発揮するちょうど良いアップ時間だったかもしれない。
起床時で60kgを切っていたので車の中で朝食食べて、走り出してからもビスケット二つとバナナ1本を補給。少しずつながら走り続けた。


2時間55分くらいじっくり流してから鹿野山アタック開始。


タイムトライアルなので特に縛りは設けない。ただ重いギア踏み踏みにならないように気をつけた。
スタートからダンシングでリズムに乗せる。Cyclo-Sphereで見ると1分45秒くらいまでダンシング。
メーターチラ見したら370Wくらい。まこっちの321Wってのが一つだったので入りとしてはかなり高い。
けどそんなにすぐに乳酸でいっぱいいっぱいになる感じでもない。そこからシッティングで回転落ちないように気をつけて走る。


メーターはほとんど見ないで走るけど感覚的にかなりいい感じでシッティングで踏めているのはわかる。
もう止めてしまおうと思うほどキツくは感じず、また脚も限界を感じて出力が落ちてくるのを感じることもない。
このペースで頂上まで行けるんだと強く信じて頑張る。
意識的には勾配きついところをダンシングで乗り切るのではなく、基本シッティングで勾配少し緩い箇所でスピードに乗せるためにダンシングする感じ。
ダンシングに依存することなく、ちょうどバランス良い感じで走れた。
ラストが一番勾配きついんだが、ラスト1分はダンシングでぐんぐん上げていき最大心拍もラストで176まで上がるという理想的な走りができた。

  • 鹿野山:14分19秒、330W、165/176拍、85回転


スクリーンショット 2015-11-01 23.44.28


緑の部分がダンシング。
これ以上ないという結果を出せて満足。そこから1時間ほど平地を流して練習終了。
非常に充実した練習だった。



image


練習後はしっかり栄養補給してから帰宅。


夜にDi2のバッテリーチャージ。

image



後は風邪などひかぬよう体調管理して、機材トラブルは極力起きないよう細心の注意を払うのみ。
どうか、パンクと落車だけは起きませんように。


夜会社で少し仕事したら寝るのが0時近くになってしまった。