RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 ヤビツ往復

2時に目が覚めてしまう。しかもそのまま眠れそうにない。
今日は午前中から予定あったので練習時間9時までだけど、この時間からだったら150kmいけるな。


というわけで3時に練習に出る。
暗い中から走り出す。

ZXRS:4時間57分、154km、3143KJ / ヤビツ 29分54秒


1時間以上走った後の平地でダンシング1分間で446W。
やっぱり脚に疲労は少ないなと感じる。
時間的に余裕はあるので愛甲石田から小田厚側道へ。
重いギアでTT走。

  • 小田厚TT:9分20秒、279W、153/159拍、84回転

暗い中前照灯を頼りに走る感じなのでスピード感を感じるのか、実際のタイムよりもけっこう速く感じたけど、実はたいしたことなかった。


image


ヤビツの麓には5:30前に着いた。早すぎた為にまだ暗い。どうしよ。上っていれば明るくなるからいっか。
ヤビツ峠は久しぶりに一本タイムを測ってみる。30分切るのが目標。


スタートからそれなりに速度に乗っていた気がするが、小田厚の時もそんな感覚だったので、だまされない。
蓑毛の急坂はずっとダンシングだけどギアは軽めで回すように心がける。実際これも後でデータみると感覚とは大きくずれて回せていない。
その後もいつものようにダンシングがメインで踏みすぎないようにタレないように心がける。
勾配緩いところではギアかけてスピードに乗るように心がける。
割と良い感触で走れたので30分は切れただろうなと思ったので、予想どおり切れてはいたけど、ギリギリ切っただけだったのでちょっとガッカリ。
28分台とか出したら嬉しかったんだけど、、

image

  • ヤビツ:29分54秒、307W、74回転、162/170拍


まぁ今シーズンでは多分初めての30分切りなので落胆することはない。順調にコンディションは上がってきていると捉えよう。


image

下りの途中での朝日。


帰りも小田厚側道を走る。今度は100回転目標でギアチェンジしながら回す。

  • 小田厚TT:10分18秒、256W、149/155拍、101回転


帰りのアップダウンは下ハン持ってケイデンス高めで着実に走れた。
シッティングでの踏みどころもわかってきた感じがした。


後半に何度かスプリントしてみるけど、まったくかかりがなく、8秒くらいで終わってしまう。
マックスも869Wしか出ないという始末。
4日間自転車乗らなかったら体重増えて筋疲労も取れてパワーが出るかなとか淡い期待はもろく吹き飛ぶ。


けど良い感触で踏めてきている気がするから、いっか。



150km以上練習して帰宅は8:30前。
ちゃんと子供たちと約束していた10時からのPumpkin Carvingには余裕で間に合う。


で、出来た作品はこれ。

image


我ながら上出来。