RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

TIMEペダル用交換プレート

TIMEペダルを使用していてだいぶフローティングが緩くなってきたのでプレート交換。
クリート交換だけしてもこっちが磨耗している時もあるので注意。

Untitled

プレートの交換でいい点はネジ2点でペダルに留めるだけなのでポジションずれることがない事。
この部分だけ変えていればペダルの寿命は長くなるはずなんだけど、そもそもTIMEペダルはベアリングの耐久性がイマイチだからそっちがボトルネックになるか。

新しくしたプレート。

Untitled

交換前のはMAVICブランドで交換後はTIMEブランド。

買っておいてなんだが、コレいくらするんだろ?って調べてみたら、2種類あるのね。
上の黒っぽいのはアルミ製で下の銀色はステンレス製だった。
で、重量計ってみたら

Timeクリート ステンレスTimeプレート アルミ

やっぱりアルミ製の方が軽かった。

奥が深い。


ちなみに、プレート変えるとフローティングの仕方がかなり変わるので、レース直前はやめておいた方が良い。
レース用ペダルを用意するなら、プレートは馴染みの出たモノにしておくのが吉。

TIME EXPRESSO 15というセラミックスピード製ベアリング搭載の超軽量/超高級ペダルがあるので、それをレース用に用意できれば最高だけど、
今年はそれをレースのみでの使用にしてみたら、練習用ペダルとフィーリングがだいぶ違ったので、来年の教訓に。