RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

短く外練 / ふぐ

起きたら6時ちょい過ぎ。少しだけでも思い練習へ。
今日は試したいことがあったので。


image


バーテープを巻いて一応完成したVXRS。

ZXRSから乗り換えて直進安定性が高いと感じていた。
もしかしたらローハイトのホイールにしていたからか?と考えたので、今日はおきなわ前にずっと使用していたBontragerの60mmハイトのホイールに戻して練習。

▪️ VXRS:41分、20km / 2分高ケイデンスx4、スプリントx2


短い時間だったけど内容はいつもと一緒で、高ケイデンス維持の練習と低速発進のダッシュ。

高ケイデンスでは初心に戻って維持できる短い時間を繰り返す。
さすがに短い時間なので以前よりもしっかり回せた。

2分, 125回転, 234W
2分, 129回転, 249W
2分, 132回転, 265W
2分, 129回転, 274W, max 167拍

最後だけギアを一枚重くした。


続いて低速からのスタート練習。1回目915W、2回目941W。
順調に上がってきている。確実に力を入れるタイミングと出し方のコツをつかめてきた。

こんな事をやっているのは、2月くらいにピストの大会で団抜きを走りたいと思っているから。
また、FBで元中央大学の高橋仁先輩のスタートダッシュ動画を見て、練習してみようと思った。

JBCF 全日本トラック チームスプリント

ルール(?)・3人1組で行なう・3周のゴールタイムを競う・1周したら先頭の1人が抜ける

Posted by 平井 亮太 on 2015年11月15日

仁選手は私より2学年上で、高校時代からよく知っていたスーパー選手。200mハロンから修善寺のロードレースまで超一流で走れるスーパー選手だったなぁ。
40歳になっても趣味で自転車競技を楽しんでいる、私と同類。



で、60mmホイールに変えたVXRSはどうだったかというと、変わらずの直進安定性。
フロントセンターが決して長いわけではないのに、抜群に安定する。
ZXRS対比で若干BBハイトが低めかな?と予想。


=======


夜はチーム忘年会で銀座でふぐをたらふく。
乾杯ビールの後はちゃんぽんせずにヒレ酒一筋。
かなり飲んで一瞬二次会に顔を出して、0時前には帰宅。