短く外練 / ふぐ
起きたら6時ちょい過ぎ。少しだけでも思い練習へ。
今日は試したいことがあったので。
バーテープを巻いて一応完成したVXRS。
ZXRSから乗り換えて直進安定性が高いと感じていた。
もしかしたらローハイトのホイールにしていたからか?と考えたので、今日はおきなわ前にずっと使用していたBontragerの60mmハイトのホイールに戻して練習。
▪️ VXRS:41分、20km / 2分高ケイデンスx4、スプリントx2
短い時間だったけど内容はいつもと一緒で、高ケイデンス維持の練習と低速発進のダッシュ。
高ケイデンスでは初心に戻って維持できる短い時間を繰り返す。
さすがに短い時間なので以前よりもしっかり回せた。
2分, 125回転, 234W
2分, 129回転, 249W
2分, 132回転, 265W
2分, 129回転, 274W, max 167拍
最後だけギアを一枚重くした。
続いて低速からのスタート練習。1回目915W、2回目941W。
順調に上がってきている。確実に力を入れるタイミングと出し方のコツをつかめてきた。
こんな事をやっているのは、2月くらいにピストの大会で団抜きを走りたいと思っているから。
また、FBで元中央大学の高橋仁先輩のスタートダッシュ動画を見て、練習してみようと思った。
JBCF 全日本トラック チームスプリントルール(?)・3人1組で行なう・3周のゴールタイムを競う・1周したら先頭の1人が抜ける
Posted by 平井 亮太 on 2015年11月15日
仁選手は私より2学年上で、高校時代からよく知っていたスーパー選手。200mハロンから修善寺のロードレースまで超一流で走れるスーパー選手だったなぁ。
40歳になっても趣味で自転車競技を楽しんでいる、私と同類。
で、60mmホイールに変えたVXRSはどうだったかというと、変わらずの直進安定性。
フロントセンターが決して長いわけではないのに、抜群に安定する。
ZXRS対比で若干BBハイトが低めかな?と予想。
=======
夜はチーム忘年会で銀座でふぐをたらふく。
乾杯ビールの後はちゃんぽんせずにヒレ酒一筋。
かなり飲んで一瞬二次会に顔を出して、0時前には帰宅。