RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 埼玉県タイムトライアル大会

毎年恒例のタイムトライアル。
昨年は諸事情により参加出来なかったけど2年ぶりに参加。
ただ20km全力出し尽くすのみ。


5時起床、7時前には到着。
受付して、ウォーミングアップは実走で10分くらい走ってからローラー乗って30分ほど。
今回は1分上げて1分レストを繰り返しながら心拍を上げていく事にした。

  • L5#1:1分、363W、98回転
  • L5#2:1分、350W、94回転
  • L5#3:1分、357W、97回転
  • L5#4:1分、385W、102回転
  • L5#5:1分、398W、106回転


4本目5本目からけっこう上がっていき心拍171までいったのでヨシ。
アップ終了して9:11のスタートへ。

個人TT:20.1km、10位(トップ+55秒)


作戦とか目標とか特になく、ただただ今の力を見る為に全力出すのみ。
いつも通りレース中はほとんど数字見ていない。
15秒間隔のスタートで、6km上流に行ってUターンして10km下流に向かってUターンして4kmでゴール。
一回目の折り返しまでで45秒先スタートのなべっちをパスしたのでそんなに悪くないんじゃないかと思えた。
しかしその先、1分前スタートのガリ山さんが意外と前に居る。
Uターン後、やっぱり加速が非常ににぶくスピードに乗らないので、ガリ山さんとの差が折り返し前より広がったようにも見えた。
そこから10kmは追い風基調を90回転ギリギリのギアで踏む。
なんとなくスピードの乗りが良くないと感じながらも10km粘って、再びUターン。
最後向かい風基調を頑張って、ゴールしてみれば27分12秒は2年前より4秒短縮。
けどまだ26分台には届かなかった。

10350635_632999883446727_2043009708121527146_n


2年前はそれで5位だったけど今年は10位。
私までがAve44km/h台。まぁ今の実力なんだろう。
上位3人が45km/h台。
ポール3年連続優勝おめでとう!

  • データ:20.1km、27分12秒、302.5W、90回転、170/173拍

栄養補給して少し昼寝して午後のチームTTに備える。
一度上げているからアップは外を流せばいいやと思い、実走で30分くらい走っておしまい。
チームTTスタートは13時04分。
イナーメチームは個人TT優勝のポール、5位の龍太郎と私の3人。
優勝以外では失敗だ。

チームTT:20.1km、優勝!、25分14秒


ポール→龍太郎→私の順番で。
はじめ6kmの折り返しまでは速い。
50-55km/hで進む。いい感じで走れた。
しかしUターンで私の番になってしまい、Uターン後にスピードがかなり鈍る。
午前中とは風が逆で、下流に向かうと向かい風。
3人でローテ。
龍太郎がかなり強くて、長く牽きかつスピードも上げてくれる。この区間が一番苦しかった。
ケイデンス落ちすぎないように注意するけど、ギア落としたらスピードが維持出来ないと思うので、90回転弱で粘る。
2回目のUターン後はゴールに向けて全員が力を出し切るべくグングン上げていく。
ポール→龍太郎とゴール前1kmくらいで上げていき、60km/hオーバーでゴール。
無事優勝。

  • データ:20.1km、25分14秒(47.5km/h)、290.7W、94回転、165/177拍


10264124_673156082765809_856179974537071062_o
3人でつかんだ勝利。嬉しい。



1782406_673121436102607_4308675865493801994_o
先頭ポール、二番手龍太郎。
TTスペシャリストは頭の位置が低く、前から見ると肩の間に収まってしまう感じ。
二番手三番手見ると頭が肩の位置より高く出てしまっているのが分かる。


もう一つのサンプル。昨年優勝のなるしまフレンドチーム。
10296419_673127606101990_1749567583975934040_o
右は今年個人TT3位のTTスペシャリスト倉林氏。
やっぱり頭が低い。


と、タイムトライアルは面白い。
今日も皆様どうもありがとうございました。




眠気と戦いながら運転して帰宅途中にIL CUOREさんにピットインして、BONTシューズを再成型してもらう。
たしか冬に作ったシューズだけど、だいぶ身体が絞れてきてフィット感が変わってきたので。



夜はテラスで涼しい風を受けながら夕飯食いながら白ワインを一杯だけ。