RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 しいたけ村練習 / 妻の誕生日

5時起きで車でアクアライン通って保田へ。
7時前には到着して着替えてTAKESHIBAレーシング中心のしいたけ村練習に混ぜてもらう。


Untitled
悩ましい選択。今日は駐車場で両方履いてみて、フィーリングでVAYPORをチョイス。


GD:3時間43分、125km、2850KJ


7:20頃にスタート。
ウォーミングアップでコースへ行き1周走って約1時間。
そこから13名くらいが二手に別れてスタート。
私は3−4分後に6名で出発。


14km弱のコースを6周するレース形式の練習。
後半に先発グループに追いついてそこから勝負するようなカタチにするのが一番の練習になるので、とりあえずローテーション回して走る。
1周目が21分48秒、2周目が21分32秒ほどとけっこうペースは速い。
DOKYUのイマダさんとtakeshibaのツールドおきなわ市民で勝った清宮さんらと一緒にローテ回す。
脚はそれなりにあるんだけど、やっぱりまだ走り方がイマイチ。
先頭に出る時にけっこうペースを上げてしまう。
どのくらいの脚力か分からないから「速いっ!」って注意しなかった。もしかしたら私が遅いから力の差で速いだけなのかもしれないから。
けど3周目くらいからもうローテに入らなくなってしまう。
まだ力のあるうちにガンガン行って、だんだん弱くなって、最後には千切れてしまう、ではせっかくの集団練習がもったいない。
序盤は抑え気味でも後半に必ず強い選手は上げてくるから、その場面でどこまで食らい付けるかが一番重要で、それこそが強い練習仲間としかできない事。


3周目入ったところで前の集団を吸収。
そのままペースを維持して進む。
ローテに入る人数がぐっと減るのでラップタイムは22分台に落ちた。
キツい人がローテに入らないでツキイチしてしばらく前3人で回していたんだけど、そうするとツキイチ1号さんはローテの選手が落ちてくるたびに前に入ってもらう為に車間を空けなくてならないからそこで微妙に減速して巡航速度に戻して、っていうのを繰り返す。
だからあのくらいのペースだったらローテを回すけど先頭出ても牽かないですぐに代わるだけにすれば使う脚はほとんど変わらないと思う。
力がない選手がずっと後ろにつくと走り方のアドバイスとかもらえないしローテーションするとか集団走行でいかに力をセーブするとかが身に付かないから、脚を使わないでいかに先頭交代するかのテクニックを身につけるのをおすすめします。


しいたけ村の上りの度にけっこうペースアップするけど千切れるほどギリギリでもないので毎回ついていく。
後半になって若干余裕が出てきたのでアタックしたら抜け出せるだろうなと感じる。
今日は後半はガンガンアタックしまくって最後は千切って1着になるのを目標としていたから、5周目のしいたけ村の急坂でアタック。
その前後のデータ見てみると2.5分で400W、170拍。最高は176拍。
そこで後ろと10秒弱離れたので下りから単独で逃げる。
後ろも清宮さんが単独。
けど下りで逃げ切れず、平坦に入ったところで追いつかれる。
そこから2人で走るが、なぜかまったりしてしまう。
アタック合戦して千切ったところで一人でハイペース維持できる力がないのでムダだなと。
緩い上り区間をまったりと走っていたら後続集団に追いつかれて再び大きな集団で。
ラスト1周に入って下りでなるしまのナベさんが飛び出すので、それについていったら2人になった。
後ろが追ってこないので2人で逃げる。
緩い上りでナベさん居なくなったのでしかたなくそこから一人旅。
なもんで最後のしいたけ村はガツンとペースアップできずに淡々と上って、下りから全力でペース落とさないように頑張る。
後ろは集団だけど5周目よりは差がついている。
向かい風の下りでおそらくタイム差が縮まりながらも耐え忍び平地へ。
平地になってから追い風だったので楽になった。
後ろとの差が大きく縮まらなかったのでゴールまで淡々と。
後続は最後追い上げてきたけど、ギリギリで逃げ切り。

  • しいたけ村6周弱:80km、2時間11分24秒、256W、155/176拍、79回転


とっても良い練習になりました。どうもありがとうございました。


Untitled
今日の仕様。
スペアのチューブラータイヤもこれくらいコンパクトなら見た目ヨシでしょ。


まこっちに「うわー、群馬のレースのままですか?」って言われたけどさにあらず。
一旦はコスカボに履き替えていたけど今日の練習の為にコリマにしたんですよ。
これからは練習でも良いホイールがんがん使って速く走れるように。
買って使わないのはもったいない。



昼までに帰りたかったので終了後も急いで車まで戻ってすぐに着替えて戻る。
眠いので帰りの途中で一旦止まってシート倒して5分ほど休憩。

            1. +


家に戻って昼飯食ってから、妻の出張中に大変お世話になった義母を浦安に送ってから妻のバースデーケーキを取りに行き、と再び車移動。
レインボーブリッジを通る回数がやたらと多い。
夕方に帰宅してベッドで1時間弱爆睡。


夜は誕生祝いに一家でお寿司を食べに行き、帰ってバースデーケーキ食って一日終了。