RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 房総練

5時起床。5時間ちょいしか寝れなかった。
5:30には出発で木更津へ。
6:15には到着。気温1℃。

GD:4時間20分、135km、3141KJ


今日はLSDの日。
ひたすら一定で走りたい。
けど一人では飽きるし集中力をもたせるのキツいので前日にお仲間募集。
そしたらイナーメのO平さんとそのお友達のT中さんがご一緒する事に。


寒いので今日は長袖アンダーシャツ+長袖ジャケット+ウィンドブレーカー+ベスト。
頭部は例のフルフェイスマスク。
この装備だと1℃でも普通に走れる。
ただつま先とグローブと鼻だけはどうにもならない。
走りはじめに鼻が冷たくて痛くてまいった。


始めはゆっくりスタート。
15分くらいで左折して高速道側道離れてから一応LAPボタンを押す。
今日の目標はアップダウンのコースをノンストップで一定で走ってAve30オーバー。
それを意識して上りではリラックスして走り下りはギアかけて踏む。
理想は上りも下りも終始出力一定。
実際は上りでは〜300Wで下りでは200-250Wくらいかな。
今日の2人にもアドバイスしたけど、下りは脚を休めるところではなくて大きなギアを回すところ。
下りでも200Wは常に上回るように走りたい。
レースと練習の大きな違いはそこかなと思う。


アカデミアパーク抜けて房総スカイラインには入らずにR410で。
県民の森のちょっと長い上りを抜けて長狭街道との交差点左折で鴨川方面へ。
しばらく平地走って鴨川から鴨川有料道路を上り亀山湖へ。
鴨有の上りでO平さんが遅れる。
亀山湖からR465=清澄養老ラインのアップダウン。
O平さん体調良くないようでここら辺でギブアップ。
私はだんだんと上りが調子良く走れるようになってくる。
ほとんどシッティング。
そういえば、今朝の体重は64.3kgで久しぶりの64kg台だった。


養老渓谷近辺のアップダウンも調子良く走るが、12時帰宅令を考えると余裕がなくなってきたので、ラスト1hはO平さん切り離して先を急ぐ。
そこまででも30km/hは越えていてけどそこからは出来る限り早く帰れるように更に上げる。
アカデミアパーク前の最後の丘は5分で307Wくらい。ラスト2分は360-380Wくらいでシッティングで走れた。
それでもT中さんはしっかりついてきた。
登録していなくってJCRCのBクラスで走っていると聞いて驚き。


ラストの平地は先頭交代もしてもらう。
今日は決して上げずに一定で、と決めていたけど、せっかく練習仲間もいることだし、最後に一度もがくことに。
橋の緩い上りでスプリントしたら956Wくらい出た。
最近非常に低迷していたので、驚き。
それなりにかかった。トップスピードは相変わらずないけどかなり維持できた。
ラップ取った時間ちょうど4時間で、最終的に31.3km/h。


良い練習になった。
一人で走るよりはるかに中身が濃くなった。
今日は基本的に私が牽いていたのだが、たまに休む為に先頭交代すると、後ろってこんなに楽なんだなって改めて実感。
素人みたいですが。
平地だと出力60%ってところかな。



12時ジャスト帰宅。
午後は家族と。
って言っても何をやったかと聞かれると、あまり大した事していないな。
あそだ、浦安往復はしたや。


平日の暴食を反省しつつ夕飯は家で作って食べてお酒も飲まず。