RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 おきなわに向けて、練習

5時起床。
昨日寝たのが早かったので勝手に目が覚めた。
ビールも飲んでいなかったし。


さすがに174kmレースで、その後飯も食わずに帰宅して夕飯普通に食っただけだったので今朝の体重は61.0kg。
ビールも飲んでいなかったし。


今日の練習時間は7:30までなので5:30過ぎに出発。

RXRS:1時間35分、50kmほど


今日はRXRS&EPS仕様の自転車で。
ZXRSもRXRS、Di2もEPSもどちらも好きで、慣れればどっちでもいいかな。
EPSの内蔵バッテリーが出るとなお悩ましい。


フレームの差に関しては、ZXRSでかなり剛性を上げてきたように思う。
BBからバックにかけては正直そんなに分からないけど、ヘッド周りの剛性上がった気がする。
RXRSでも当然やわいわけではないので、どっちがいいとも言えないけど。


っていうか今取り替えている一番の理由は真円vs楕円ギアの比較。


昨日レース強度で4.5時間も走った後なので、今日は少しの上りでも違いを感じる。
上りを少し走ってみて、真円ギアだと下死点で引っかかる感じがした。
楕円だとそこはフロントギアが小さくなってすっと抜けるところ。イメージではリアのギア1枚分くらい。
まぁそれもすぐに慣れるので、今度はそこを意識してうまく回せるように練習する。
と使い分けるのも良い練習になるんじゃないか。


プロでもシーズン初めに楕円使っていて途中で真円に戻している選手けっこういますね。


そんなこんなで1.5時間くらい走って帰宅。


そこからは家族の用事をすませる。
っていうかやっている事の半分は子供の搬送だな。
3人居ると、一号は何時にどこへ連れて行き二号はどこに行き、待っている間にこれをやって、、、三号は常に抱っこ紐の中、とかそんな感じ。


夕方家に帰って夕飯前にローラーで30分。
SRMは不調でパワーでないので感覚的に。
昨日のレースのダメージは甚大で、ヒドイ筋肉痛だけど乗ってしまえばそれなりに走れるもんで、推定200-220Wで30分じわっとこいで練習終了。


少しの時間でも練習する積み重ねが大切。
レース翌日だけど朝/夕方とよく練習したもんだ。
このヤル気を見習おう、未来の自分。