RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 レース前日@大分

ひたすら身体を回復させる事に集中して、同時に明日のエネルギー充填に費やした一日。


5:30過ぎに目が覚める。
これでも7.5時間は寝た。
宿の人に朝食6:30と言われていたのでしばらく布団で二度寝


朝食が出てくる。
かなりイマイチ。
けど切り干し大根とみそ汁と納豆と海苔とミニオムレツとご飯があるから、ヘルシーではあるからいっか。
せめて作りたて、よそいたてがよかったな。
けどご飯が美味しいとつい食べ過ぎるから、いっか。


朝食後は読書。
午前中に自転車の準備。


チェーンを交換。
ホイールに会わせてブレーキシューを交換。
今回は久しぶりにコリマの赤コルクのブレーキシューにした。
以前愛用していて、しばらく遠ざかっていたけど、ホイールをコリマにしたしオバタさんもいまだ使用中とのことだし。


Untitled


今回CORIMAホイールにした理由は二つあって、一つはLightweightスタンダードよりリムハイト低いホイールが良かったのと、どうもLWのホイールのブレーキ性能がイマイチだったから。
ブレーキ性能の大きな要因はホイールの振れにあって、これは初期振れから大きくなっているとは思わないけど、その初期振れによりブレーキの当たりが均一でないのが気になってきた。
VENTOUXがちょうどリムハイト低くてブレーキフィールも良好だからうってつけじゃん、って思ったけど、VENTOUXだと1060gと少し軽くなる。
手持ちのホイールで一番軽いので、軽量タイヤを装着してヒルクライム用にとっておきたいので、ロード用に違ったホイールつかってみようと思い、CORIMA導入。
1139gだけどハブまでカーボンじゃないので、外周部は軽いんでない?
スポーク数も少ないので空力にも期待できそうだし。


Untitled


スポークは放射状ではなく、応力を考慮した方向に。


Untitled

前輪まで。ちなみに今回はクイックもCORIMA純正を試したみた。70gくらい。


で、レース仕様で昼過ぎから少し走りに行く。
コースの上り始めのところまでえっちらおっちら上って行き、そこで折り返す。
今度は別の道でコースの上り途中に一瞬ある下りポイントまでえっちらおっちら上って行く。
軽いギアで座って回すを心がけて走った。
いつもは座って上れないけど、今日は比較的上れたので脚の疲労は抜けているんだろう。
心拍計つけなかったけど、それなりに心拍も上がりそう。


という感じで下っても1時間に満たなかったので、少し平坦を流して1時間ちょいでおしまい。


道の駅でご飯買って食べて宿に帰ってから今日も車で長湯温泉へ。
ラムネの湯でゆったり浸かる。


宿に帰って17時過ぎ。
ゼッケンつけたりチェーンに注油したり。
あとROTOR POWERの電池交換も2回目しといた。
2月初旬から使って4月初旬の伊吹山で電池切れなったので、タイミング的にそろそろ。
そういうタイミングはえてして大事な時に来るので、全日本選手権のデータを確実に取れるように、電池交換しといた。
ほんとamazonで買えるボタン電池でペットボトルの蓋開けるくらい簡単に開けて交換出来るので便利。


Untitled


こんな感じで。
スピードセンサーはリム側に移動。
LWホイールと同じくリムにマグネットが内蔵されているのでホイールにマグネット装着しなくてもいい。
しかしANT+の速度センサーでもっと洗練されたモノってないんでしょうか?


18時前には夕飯食って同宿のキヨハマさんに少しマッサージしてもらって、後は寝るだけ。


今日のレースの結果だけど、U23は完走11名。
135kmで4時間42分。
明日のエリートは180kmで6時間切る事はないだろうな。


がんばろう。