RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 一人房総

『寒いのなんて練習しないいいわけにならないぜ』


カメラロール-1698



6時起床。
いつも通り車の中で朝食食べながら移動で7:50から練習。
今日は天気予報で気温が低かったのでいつもより遅めのスタート。

房総:4時間、110km、2890KJ / L3 15分x4、1分走x2


一人だったのであまり追い込む練習は出来ないと思いじっくり走る。
その中でもメリハリをつけて15分くらい集中して250W〜を維持するのを複数本。
コースは走りながらなんとなく決めた。


かずさアカデミアパークあたりを通って50分くらい走ったところから15分走開始。
小刻みなアップダウンが続く道で、頑張って平均30km/hになるくらい。
下りも回してギア上げて回してを繰り返して250Wを下回らないように注意。
上りは上げすぎる必要なし。

  • L3#1:15分、279W、82回転


予定よりいい数字・良い感触だった。
2本目はR465の養老清澄ラインに入るところから。
こちらの方は平均28km/hなので上りが多い分上がりやすかった。
なお、上りはほぼダンシング。

  • L3#2:15分、298W、79回転


そのまま清澄山を裏側から上り海側へ下る。
そこでホットジュースで一服してから3本目は清澄山のヒルクライム
上りだけなので300Wは超えるだろう。

  • L3#3:15分、319W、68回転


こちらも90%以上ダンシング。
あまり軽いギアで回ってないな。
下って亀山湖から房総スカイラインで4本目。

  • L3#4:15分、286W、81回転


こちらも狙い通りの出力レベルで走れたので満足。


帰り道途中に普通に1分もがき続けられる直線平地があるので、そこで思わず1分走を2連発。

  • 1分走#1:464W、89回転
  • 1分走#2:464W、83回転


間隔は1.5分弱。
道を見て勝手に身体が反応した感じ。
頭で考えたらイカン。
今はレースがあるわけでもないので、出来る限り身体に負荷をかけるべきだと思うので、そういう意識で走っている。


最後の最後に一回スプリントしたら893Wしか出ず。
まぁこんなもんだろう。寒かったし。
12時練習終了。



というわけで今日の防寒具紹介。


2XU サーマル・サブゼロ・ビブタイツ
カメラロール-1699
見た目および履いた感じはそんなに大げさな感じではないが、-10度まで対応とうたっている通り、確かに今までの冬用厚手タイツよりも防寒性が非常に高い。
そういう素材なのでストレッチ性を多少犠牲にしている感はあるが、今日のように最高気温5度とかの日には重宝する。


フルフェイスマスク
カメラロール-1700
これで首〜耳の防寒は完璧。
鼻まで隠す事も口の下まで下げて飲食する事も可能。
コンビニ入る時は外しましょう。


2XU メンブレン・ジャケット
カメラロール-1701
これは現行のモデルではないかな?
やや厚めで耐風性・耐雨性に優れる。
丸めて背中のポケットに入るし、着たままでもばたつかずに普通のジャージ感覚で走れるのが嬉しい。
本日は4時間一度も脱がずに練習した。


2XU 冬用グローブ
カメラロール-1702
これも型落ちのモノか?
型落ちに特に意味はなくローテーションの都合で旧式を使っているだけ。
何がいいって、グローブしたままiPhoneのタッチパネル操作が出来る。


写真上に白飛びしちゃっているけど、練習直後のプロテイン
この冬はプロテインを重点的に取ってしっかり練習して強い筋肉を作ろうと思い。
試行錯誤です。