RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 2012年レース活動総括

ブログで振り返ってみると1月〜11月までで20出ていた(ステージレースは一つとカウント)。
どうもありがとうございました。
大晦日だし、振り返ってみる。

#1 1月 もてぎ100kmサイクルマラソン

まさかのゴールスプリントで優勝、二連覇。

#2 2月 GPミストラルシクロクロス@吉見

ぜんぜんダメでした。
幸か不幸か、私がCXにはまるきっかけには全くなりませんでした。
コース的に私には厳しかったのもあった。と信じたい。

#3 2月 シクロクロス東京@お台場

全然ダメだったけど、楽しかった。
都内での自転車イベントが開催される事は本当に嬉しい。
2013年も出るぞ!

#4 2月 神宮外苑クリテリウム

毎年恒例のイベント。イナーメチームで5人くらいで参加したけど基本的に平地でのスピードが足りなさ過ぎて勝負にならず。
小畑さん(なるしまフレンド)の完全勝利。
来年はリベンジ狙う。

#5 4月 モリコロロードレース@愛知モリコロパーク

五郎さんに会いに行きがてらちょうど良いトレーニングとしてレースに参加。
愛三の招待選手と一緒に逃げて優勝。
2位にセイゴ、3位に五郎さんと、イナーメで1-2-3を固めた。
良い練習になった。

#6 4月 JBCF群馬ロードレース

最後4人になってゴールスプリントで4位。
JPTのロードレースで初入賞なので嬉しかったし、次の全日本選手権に向けていい調子でコンディションが上がっているのが確認出来た非常に良いレースだった。

#7 4月 全日本選手権ロードレース@八幡平

一番重要なレースだから、とても勝負には絡めないながらも自分がどこまで通用するのか力試しの意味で一番重きを置いたレース。
250kmという尋常じゃない距離のレースだったので、展開もそれなりのもので、自分が千切れる事もなく終盤まで行ったけど、ラスト3周くらいで前後輪同時パンクでおしまい。
路肩近くの道路の穴にヒットしてのパンクなので、運が悪いで片付けられるものではなく、余裕がなかったから。
とりあえずダメだったけど、自分の中で納得はいった。
また来年チャレンジしよう。と思った。

#8 5月 埼玉車連タイムトライアル@利根川

毎年出ている同じコースでのTTなので、非常に良い力試しになっている。
結果はベストに近い走りだけど、その道のスペシャリスト達とは一つ壁があるレベルなので、こちらも引き続き毎年チャレンジ。

#9 6月 JBCF栂池ヒルクライム

前年に引き続きまったくもって冴えないレース。
このコースは向いていないような気がする。
2013年はキャンセルしようかしらん。

#10 6月 JBCF富士あざみラインヒルクライム

前年たまたま良い結果が出ていたけど、今回はダメ。
前週の栂池と同様20位台の順位。
ヒルクライムは向いていない。

#11 8月 開田高原クリテリウム

なんと1.5ヶ月間レースが空いてしまった。
しかもその前のヒルクライム2戦も本気で狙うという気合で臨んでいなかったので無駄になっていたように思う。
石川ロードなどをエントリーしなかったのもそういう理由だったけど、ヒルクライムなら良い成績でなくともちょこっとポイント稼げるかなという意図があったのは確か。
この期間はちょっと反省。


それを経て8月の復活戦はイナーメがホストとなるレース。
宇都宮ブリッツェン勢揃いでガチンコ勝負で4位。
60分+αのレースだったけど内容は充実していたし、手応えを掴めたレースだった。


ちなみにこの日は朝に乗鞍一本上って夜はチームメンバーで0時まで飲み会。
翌日は一日中長野の山岳地帯を練習、と大充実の週末。

#12 8月 美麻ロードTT&ロードレース

初日のヒルクライムTTは冴えない結果。
2日目はロードレースで福島さんに次いで2位。
ラスト50km以上残して単独で逃げての結果なので満足。
そうそう、このロードレースで3位、二日間総合で2位だった中央大の選手は2013年はNIPPOで走るそうな。

#13 8月 JBCFお台場クリテリウム

嬉しい近場でのレース。けど1周800mのクリテリウムという非常に苦手なレース。
奇跡的に予選通過。やっぱり調子良かったんだろうな。
決勝は最後落車ストップがあったので勝負諦めて流しゴール。
テクニック不足のプロ選手を目の当たりにした。

#14 8月 乗鞍ヒルクライム

57分28秒という自己ベストタイムで9位。
長年目標としているレースで自己ベストが出せて大満足。
それでも周囲のレベルが非常に上がっているのでまだまだ先は長い。
けど自分も少し進歩しているのを感じられたので、まだまだ挑戦。

#15 9月 JBCFタイムトライアルチャンピオンシップ@渡良瀬

なんと5週連続でのレース。
クリテリウムヒルクライム、ときて次は16kmほどのド平坦のタイムトライアル。
乗鞍ヒルクライムで自己ベスト更新した翌週の平地TTで12位は満足の結果。
シマノの一番タイムより良かったし。

#16 9月 JBCFロードチャンピオンシップ@広島

全日本選手権後なんとなくこのレースを狙っていた。
近年気付いたんだけど、広島のコースがけっこう好きで得意かも。
昔は修善寺が得意だったけど、今は苦手で大嫌い。


で、6位。これが今年一番の良い走り・結果だったと思う。
大満足の結果。
ついていくだけではなくプロの集団の中でしっかりとレースを出来たと思う。

#17 9月 7時間エンデューロ@もてぎ

天候により6時間に変更。
優勝。
この手のレースはコンディショニングに非常に有用。

#18 10月 東京都選手権@修善寺

高校生の西村君の前に手も足も出ず、4位。
やっぱり修善寺苦手。

#19 10月 JAPAN CUP@宇都宮

これも毎年挑戦している是非勝ちたいレース。
結果はなるしまフレンドの岩島君に負けて2位。
自分の走りは出来たけど、力が足りなかった。

#20 11月 ツールドおきなわ

今年はチャンピオンレースで。
終盤勝負どころでパンク離脱。
手応えはあった。
プロのレース、しかもラインレースは面白い。
また来年チャレンジする。

            1. +

というわけで、2013年も目標とするレースは同じような感じで。
後は家庭の都合と照らし合わせて出られるレースに出ながら調整して行く方向でがんばります。


来年もどうぞよろしくお願いします。