RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 外朝練

5:15頃に起きて外へ。
おきなわ用のTIME自転車のシェイクダウン


フォトストリーム-993


RXRSよりもトップチューブおよびフロントセンターが5mm短いけど、その分73°ステムをリッチー120mm→3T 120mmに変更。
3Tの方が5mm近くは長いので、ポジション的には違和感なし。

ZXRS:1時間ほど


ポジションを確認しながら流し。
久しぶりのシマノのワイヤ式変速。
たしかにフロント変速は軽いしスムーズだけど、あくまでも昔の機械式と比較してという話。
Di2の変速性能にはかなわない。やっぱりボタン一つで変速するんだもんな。ワイヤ巻き取り方式と比較してもしょうがない。


シマノもついに10速から11速になった。
これは100%嬉しい事だけど、今日走ってみた感じではチェーンラインがきついなぁという印象。
Fメカのトリム量を微調整してみたけど、どうもFメカのガイドプレートに当たるんじゃなくてインナーxトップでアウターギアにチェーンが接触している感じ。
特に楕円ギアだから直径長いところで当たるんだろうな。
アウターxロー側でも2枚はややごろつきがある感じ。
まぁ慣れる範囲なんだろうな。


そんな事を確認しながら走って練習終了。


フォトストリーム-994


ROTOR Q-Rings今回は53-39。


夜は会社で夕飯食って仕事してたら帰宅は0時過ぎ。