RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 房総練

昨日はたくさん走ったので今日は軽くと思っていたが、仲間と房総で一緒に練習出来る事になったのでとりあえず行ってみる。
5時起床で6:30前には集合場所。


久しぶりのVXRS Ulteamで組んだフレームなので、ポジション合わせで20分ほど。
コンコールライトのサドルは調整幅少ないのでとりあえず一番後ろに引く。
それでもRXRSよりはサドルトップ〜ハンドル上部で10mm以上短い。
その分ハンドルを再び深曲がりのR950にしたのでブラケットやドロップポジションではつじつまが合うとは思うが。
高さは走りながら感覚で合わせる。
BBセンターからメジャーで黙視しても、BBの中心という時点で適当になるし、違うクランクだとBBの張り出しを考慮したりすると結局意味ない数字になるので、あくまでも感覚で。



ハンドルの左右とサドル高さを合わせて7:15くらいに8名くらい?で出発。

房総:4時間15分、145kmくらい、2880KJ


初っぱなの山はシンドイだけで追い込めないので回避して、適度なアップダウンでウォーミングアップ。
有料道路に入って少しペースアップ。
昨日の疲れがあるので少しきついが、なんとかついていってローテを回す。


有料道路終わり下り基調から上り基調になってちょっと頑張ってみたら、それなりに走れた。


しかしその後のちょっと長い上り区間でぷっつり切れておしまい。
そこからセブンイレブン休憩までは1人で千切れ走行。


セブンイレブンに1人遅れて到着して少し補給。



休憩後は本日のメインコースの周回コースへ。


数分の小さな丘があり、下り基調のアップダウンあり、上り基調のアップダウンありで、非常に良い練習になるコース。
ここを6名くらいでローテーションしながらじっくり走る。
上りはダンシングで先頭でそこそこのペースを作り、頂上ではダッシュ。
もみじラインー長狭街道と緩む事なくアタックする事なくのちょうど良いペースで進む。
2度目の丘の上りでも最後はダッシュで一着。
最後の周回もアタックはかからなくてそれでも全然楽ではないペースでローテーションが回る。
それでもけっこう脚にきていたようで、最後の丘はちょっと気持ち強めに下からダンシングしたら後ろが離れたので、そのまま頂上まで一定ペースで踏んで逃げ切り。


下りでまこっちと竹芝と合流して3人で高速ローテーション。
最後に平地でダッシュかまして限界まで追い込んで終了。


出し切った〜。


と思ったけど、待ち伏せしていたmasahif一味と合流してそこから帰りはガンガン行きます宣言される。
まぁレース前最後に追い込むには良い機会。
そんなわけで想定外の追加練習。
鹿野山回避ルートのちょっとしたアップダウンの一番最後の長いところでペース上げてトンネル前でアタック。
zaikoさんがちょっと離れて追ってくるので、トンネル抜け切った頂上までかなり長い間もがいた。
ほんとキツイわ。


その後もmasahifさんのいじめにも耐え、最後のゴールポイントまでローテーション。
若干牽制入り気味な中でも必ず誰か仕掛けたら反応しようと気合入れてレースさながらの緊張感。
最後masahifさんが親切にも発射台になってくれたので、残り1kmくらいあったけどアタックして全力で逃げ切り。



とても今日強度上げるなんて考えつかなかったけど、仲間と一緒に練習すると自然と良い強度に持っていき、自然と上りを見ると頂上でもがいてしまう。
やっぱり仲間との練習は偉大だ。
12時過ぎに終了。
ありがとうございました。


            1. +

帰宅後午後にちょっと子供と外で遊んで、友人宅に遊びに行く前に昼寝しなさいと言い、寝かしつけつつ私も一緒に昼寝して超回復を促したのは言うまでもない。


夕方前から友人宅へお邪魔してビール飲んでワイン飲んで。
3人で2本開けて酔っ払って帰る。


夕飯食っていなかったので帰宅途中に麻布ラーメンでリベンジ。

やっぱり旨かった。