RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 ロング

4:30起床5時スタートでロング。
14時まで時間もらえて長距離走りたかったので、朝早く起きる。

RXRS 山中湖:7時間45分、236km


まずは厚木へ。
R412で上り基調で北上。
道志みちの入り口まで65kmで2時間07分。


道志みちは淡々と上る。
特にシッティングメインとかダンシングメインとか決め事は一切なく、自然体で。
というと当然ダンシングが多い。
そしてギアも重め。


途中で水がなくなったので自販機で補給。
山伏峠はほぼダンシング。
それなりにギアかけて回転下がってきたらギア下げて、という走法。
回転落ちないように先手を打ってギアを下げる一般論とは逆。


頂上までで3時間39分。
3月に来た時は山中湖まで3時間40分だったから、ちょっと遅いな。


カメラロール-1466
前半は快晴だったのにな・・・



給水を済ませているので山中湖はスルー。
補給は家出る時に後ろポケット満載なので、まだ大丈夫。


富士吉田から都留〜大月とひたすら下る。
ずっとドロップ部分持って下る。


R20に出てしばらく走ったところで水と補給食がなくなったので、最初で最後の休憩@147km地点。
補給食はイングリッシュマフィンに蜂蜜とかヌテッラ塗ったもの3つ、バナナ2本、ふかし芋1.5本。
ふかし芋に特に意味はなく、芋掘りでサツマイモが大量にあっただけであって、、、あまり補給食としてはおすすめしません。
けど甘いものばかり食べていると味覚がおかしくなるので、練習しながら野菜食べるって斬新で悪くないかも、と思った。
いつも休憩では野菜ジュースを飲んでいるし。


休憩では500kcalくらい食べて出発。


R20走っていたら雨が降ってくる。
途中向かい風でキツい時もあったけど、淡々と。
帰りの大垂水峠だけ集中して走る。


スタートから1分くらいはかなり低く250Wちょいくらい。
けどそこから勾配きつくなるところで上げていき、ずっとキープ。
今回はインナーだけど、決して回すわけではなくいつもアウターで走るのと同じくらいのギアで。
勾配に対して適切なギアでパワーかけて回せるギリギリで上って行く。
いつになく最後までしっかりと踏む事が出来て、かつ頂上でもゲロゲロになるまで全開でいったわけでもなく、イイ感じで上れた。
それで頂上でデータ見てみたら、思いのほか良かった。
3月は322Wで9分40秒。
千木良小学校前信号から標高xxmの看板下までの約3.7km。


その後はR20を流して新宿まで。
通常ロングの後半はギアかけてケイデンスが落ちがちだが、今日は最後の最後まで、っていうか後半に特に平地を高いケイデンスで走る事ができた。
やっぱり7時間8時間走らないと見えてこないものもあるよな。



帰りになるしまフレンドに寄ったのだが、その直前に外苑西通りを走行中に反対側の歩道に置いてある自転車を発見!


カメラロール-1468


私が以前移動用に乗っていて、いつしか誰かに盗まれていた自転車。
しっかりとサドルはリーガルに替えられ、ハンドルグリップもお揃いの色に揃えられて。
よくこんなに特徴的な唯一無二の自転車を盗みもんだ。



13:30には練習終了。