RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 沖縄前最後の練習

5時起床で君津へ、、、のはずが30分寝坊。
目覚ましを無意識に止めたような、鳴っていないような。
けど寝坊なんて久しぶりだ。疲れていたんだろう。そういう時は自然に任せて寝ていたかったが。。
スケジュール的にゆっくり寝れる日と、身体が睡眠を欲しているタイミングが合わないのが悩ましい。


急いで支度して出発。
寝坊したから遅れます!ってメールしたわりには遅刻せずに到着。
いつも相当余裕もって行っていたっけ。


房総練:4時間40分、137km / 5分上りTTインターバルx5


1週間前はある程度のコンディションで追い込みたい。
なので今日は仲間を呼んで緊張感もって5分の上りを集中して走ろうと思った。


まこっち、橋本君、増田さん、かまたさん、と5人で。
スタートして軽ーく流しながら鹿野山を上る。
マザー牧場通ってから下り。雨の下りで、何でもないコーナーで後輪が微妙に流れる。
R-SYSに純正でついていたMAVICのタイヤ。7.2気圧くらい入れていたけど、少し空気圧を下げる。


アップダウンを延々と淡々とローテーションしながらインターバルの地を目指す。
結局2時間くらい走ってから練習の場所へ。


5分の上りで1.95km、+110m。
レストは5分。

心拍 最大心拍 ケイデンス 速度
1本目 164 170 71 23.2
2本目 163 171 67 23.2
3本目 163 174 68 22.9
4本目 164 174 66 22.8
5本目 167 175 65 23.5

と、こんな感じ。前半緩く後半キツいので心拍は徐々に上がっていく。
最大心拍が表す通り、あまりコンディションは良くなかった。
特に緩い上りでまったくスピードに乗せる事が出来ず。
けど5分をなんとか5回続けるぞと思い、遅いながらもギリギリのペースで最後まで貫く。
練習仲間がいたからちゃんと集中出来た。


濡れた路面でダンシングするとスリップしてまったくグリップしないので、後半45秒くらいの一番きつい上りはシッティングで。
それはそれで良い練習になったか。


5本目終わった時は、これで沖縄前にやるべき事全てやったぞー、という充実感を感じた。


そこからは1.5時間くらいアップダウンを流して帰ればいいや。
けど走っているうちに少しずつ良いペースになっていく。
久留里からアカデミアパークへの最後の上りは下からアウターで重いままシッティングで頂上まで踏み倒す。

心拍 最大心拍 ケイデンス 速度
最後上り 165 177 83 30.0


踏み倒したつもりだったけど、ケイデンス見ると意外と回っていたな。
ここで本日の最大心拍を記録。
あと1週間で180越えるくらいまで上げられるかな。



最後の最後にまこっちの牽引からスプリントしたけど、橋本君にすごい速度差で抜かれた。
さすがのスプリント。



というわけで、12時前に練習終了。


              1. +

レース用車輪のタイヤ交換して、自転車洗って注油して輪行袋に入れて、配送準備ダン。
会社行って働いていたらあっという間に週末になってしまうからな。



落車しませんように。
パンクしませんように。
雨降りませんように。