RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 房総練習

まこっちにお誘いいただき房総で練習。
おきなわ対策にみっちり絞り切っておきたいところ。


昨夜は21:30に子供寝かしつけた時点で完全に自分もノックアウトでそのまま就寝。
一度起きるも結局そのまま朝まで。


5時前に起きて、ちょちょいと用意して出発。
今回は君津インター降りてすぐが出発点。


房総練:5時間10分、161km


結論から書くと、出し切れました。っていうかその前に非常に調子が良くなかったのが残念。


スタートして一発目が鹿野山の上り。15分くらい。
一応沖縄の普久川ダムの上りを想定したが、スタート後70kmから上り始めるレースと、スタート後15分くらいで上り始める峠では全然勝手が違った。
一本目なのでシッティングで足を回しながら上るよう心がけるが、まこっちと加地さんのペースに合わせていると余裕がない。
中盤できつくなり、後半で千切れる。。

  • 鹿野山:6km、15分35秒、157拍、88回転


それでも少し下ってからのマザー牧場への短い上りは気を取り直して上りスプリント。



下ってからしばらくだらだら上り基調のアップダウンを4人でローテーション。
後半に少し上りがきつくなり、ここも頂上ダッシュ。
少し早めにダッシュして、私よりダッシュ力に劣るまこっちを引き離しておいて、そのまま逃げ切る。


下った後は下り基調の平坦。とはいえド平坦ではなく、緩〜くアップダウン。
完全に休み場所はなくローテーション。


天津あたりから清澄山へ上る。
ジワーっとゆっくり上げながら入る。
鹿野山があまりにも座ってダメだったので、今度はアウターでダンシングで。あくまでもじわーっと。
ギリギリで我慢していたら後ろが離れたので、そのまま維持して上までアウターで上り切る。っていっても50x25までつけていて、メインで使っていたのは23Tだけど。


平坦になって一息ついたけど、どうもそれが頂上ではなく、まだダラダラ上っている。
そうこうしていたら後ろからまこっちとTinoueさんが迫ってくる。
こちらは少し休んでいて余裕があったので、追いつかれてからも落ち着いて頂上(と思われる場所)に向けてスプリント。



下ってからいつもの鴨川有料道路への緩い上り。
全然速いペースじゃないけど休める感じでもないペースで進み、いつも通り最後はスプリント、。
今度はまこっちが先に仕掛けたので後ろについて、最後に抜かす。


料金所過ぎから下り〜平地をまこっち・加地さんとローテーション。
最後の平坦でまたスプリント。またまこっちの先行を捲る。50x12なので危うく回り切るところだった。


92km地点のコンビニで休憩。
明らかに脚がきつい。売り切れ気味。
おまけにお腹の調子も良くなく、トイレへピットイン。


休憩後はなんとなくダメな感じ。
いつもの丘は他人任せのペースでなんとか合わせて、最後のキツい登坂路だけに集中。
1分全力でもがける8〜10%の直線路だけど、今回はその下から上まで2分強。
最初のダッシュで後ろは離れるけど、こちらもそこから垂れ放題。なんとか頂上までに出し切るが、もう何も出ませんってくらい疲れる。


その後の愛宕山は死に体で、ゆっくり上る。
もう今日はダメだ。これ以上追い込めない。



下ってから長狭街道の上りはそれでも頂上のチョイ差しスプリント。
その後の丘でもう一度もがく。


そして下り基調のもみじライン。もこっちは手を抜かずいいペースで走り続けるので、こちらも合わせて先頭交代。
この頃には私と2人先頭なのでキツいキツい。
どこまで続くか分からぬ初めての道をひたすら一定ペースで走る。
幾度となく登場する緩い上り返しはどんどんギアを軽くしてケイデンスが落ちないようにして走る。
ちょっと長めの見通しの良い上りがあったので、ここら辺かな?と思ってもがく。
けど全然そこはゴールではなく。
そこから加地さんもローテに加わり3人で回す。
最後に平地でもみじラインの終わりを感じたので、全力でもがいて終了。


これにて本日の練習は終了。
もうムリ。ってくらいにぼろぼろになりながらマザー牧場への上りを上る。


けど、、
一度下ってからの上り返しの最後、一番勾配のきつい壁のような坂に向かって下から全力で突っ込んで、最後へろへろになりながらももがきながら上って、本当に終了。


その後は本当に流しておしまい。


13時近くになってしまった。



急いで帰宅する運転の眠い事眠い事。



そしてその後は子供連れてあっち行ったりこっち行ったり。



機材面では、カスタムインソールは今のところ良好。踵・膝が安定している。
丸ハンドル(RITHCEY Classic)はイイ感じだけどドロップが小さい。ブレーキ・変速がしやすくてよいのだが、平地巡航ではもう少し深い方がいいかな?
まぁ無い物ねだりで、全てを満たすモノなんてないんだから、要はどれに慣れるかというだけで。


今日もカンパで練習していて、SRMがついていないんだが、こうしてみるとやはり主観的でどんな感じの練習だったか、よく分からんですね。