RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 山岳ロング

5:20起床。目覚ましより前に起きた。
60.2kg。
今日はロングへ。来週木祖村。次の週は??。6月は広島−栂池−富士山−全日本。と毎週レースなのでロング練習できるのは今日とあと一回だけ。
全日本選手権が200kmなのを考えるとやっておかないと。


あとちょうど一年前も5月15日(土)にロング224km走っていて、驚いた事にその翌日5時間走っても火曜日には1KW出していたし、金曜日の朝練でも1KW連発していた。
だからロング行ってもレースは土曜だから回復できるだろうと読んで。


和田峠−鶴峠−松姫峠:217km、8時間


1年前と同じコースで。
サイクリングロードから八王子へ行き和田峠
昨日のダメージが非常に大きくて、とっても低レベルの走り。


-和田峠:3.52km、16分30秒、273.3W、148.4拍、61.5回転


心拍は最大155までしか上がらない。当然本日8時間の最大心拍はここで。


和田の激下りから上野原方面へ。ここの山道は特に峠と名の付いているところではないが、これがきつい。
普通に10km/hとかだし。。
下ってから県道18号で鶴峠へ。
ここまでくるともう何も考えずにひたすら進むのみ。時間までに帰れるかな?


鶴峠の下りもなかなか激しい。
こういうところ走っていると、ほんと自転車のメンテナンスって大事だよなと思う。
少しでも不安な点があったらあんな下りをかっとべない。


そうそう、OGKのRC-11って新しいカーボンボトルケージは割とホールド力強い方だともうが、それでもボトルが一つ飛んだ。
ヨーロッパプロが多く使っているELITEのボトルケージが異様に固いのが理解できた気がした。


松姫峠も淡々と。もうここら辺になると上りなのに心拍は130台。


松姫からの長い長い下りはあいにくの向かい風。


甲州街道に出てコンビニで休憩。
アンパン・おだんご・レッドブルで600kcalくらいの補給。
身体はもう死に体だったけど、この補給以降はちょっと復活した。


大垂水はアウターのダンシングで。

  • 大垂水:10分19秒、276W、147拍、67回転


昨年は330W出ていたんだけどな、、


帰りの甲州街道は追い風だったのでイイ感じ。
後半になっていい形でペダリングできるようになった。身体が限界になってはじめて一番効率的に使えるようになってきたのかな。
長いレースでも5〜5.5時間なのでそれ以上長い練習は必要ないと言われていたし自分でもそう思っているが、やっぱり今日みたいなロングは楽しいし、それなりに得るものもあったと思う。


14:30帰宅。
いつもはしないんだが、帰宅直後に体重計乗ってみた。
体重が1.1kgしか減っていない。きっと喜ぶべきなんだろう。



さて木祖村まではあと5日間だ。なんとかイイ状態で走れるようにがんばろ。