RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 レイクウッド練習会

せっかくヒルクライム・キングが関東にやってきたんだから、いつかは練習でボコボコにしてやろうという思いを胸に秘め。
優等生の東大生に対してコンプレックスを持つKOボーイって感じ?
で、本日がXデ−。


体重は61.6kg。


◆レイクウッド練習会:4時間50分、146km / 5周回+3周


山岳ロングもやってみたかったがあまり時間取れないので近場の周回コースでの練習。
せっかくだから、とモリモトさんが近い人に声かけたら何を間違えたか長野からの参加者も、、
で総勢20名弱?たくさん集まりました。


5時過ぎに目覚ましセットしたけど、5時前に起きた。緊張してんだな、きっと。
車で厚木まで行きレイクウッド・ゴルフクラブ近くのコンビニへ。



そうそう、練習に備えて昨晩チェーンをピカピカにした。
バルビエリのチェーンクリーナー使ったが、純正のディグリーザーは全然落ちない。
Finish Lineのエコテック・ディグリーザーの方がはるかに強力。



で、オイルはこれ。まだ長く使ってないから何とも言えないけど、話題性と言う事で。


竹芝レーシングとイナーメ中心で20名ほど?
7:30スタート。


1周目はコース案内兼ねて私が先導で24分22秒。
がんばってないけどゆっくりでもないペース。
ところで、気合とは裏腹に1周目から両ふくらはぎが攣る緊急事態。。
日‐水と4日連続でお酒飲んだせいだろうな、きっと。昨日は5時間と睡眠時間も短かったし。


2周目になると竹芝のハラさんとかスワコ→イナーメの山本セイゴさんとか森本氏とかが良いペースを作って、23分05秒。
これでもデータ見ると1周目の方がAveパワーは高い。やっぱりきつい上りでも後つくとだいぶ違うみたいだ。


3周目、22分34秒。はえー。ペース作るっていうか上げるのは森本氏。
私は3つある上り全てシッティングで対応できたので、まだ余裕はあったみたい。


4周目、23分00秒。そんなにペース落ちたって印象はないな。
今日は全般的に平地区間が車に阻まれてあまり踏めなかったので、そういう影響かな。
この周は森本氏がオラオラと言わんばかりに上りでペースを作る。
この頃に先頭は森本・高岡のイナーメと、乾さんハラさんの竹芝勢の4名。


5周目。脚攣りながらもなんとかごまかしながら、気合で走る。
森本氏の作るペースに合わせてダンシングで上ると、そんなにギリギリでもないので一発目の上りの頂上前10%強の区間でアタック。
少し引き離すが少しだけ。
その後のつなぎのアップダウンで追いつかれて2発目の緩くて短い上り。
ここでも途中からアタック。脚攣っているので全くキレがない。
少し間があくけど、そのまま差を広げられる感じでもなく平地区間で追いつかれる。
今日は何度でも仕掛けて、苦しんで相手も苦しませて、それでも最後には勝つぜ、っていう日。
3つ目の一番きつい上りのキツイ区間で更にアタック。ふくらはぎが完全に攣っているけど、、、
ここでも少しだけ引き離す。
下り/平地で合流。森本氏・ハラさんと3名で。特にどうしようとか話してないしルールもないけど、まぁ5周回の練習で5周目最後の上りでもがくなんて暗黙の了解と言う事で。
緩い上りで比較的下から全力でスプリント。
森本氏は反応しないけどハラさんがついてくる。そのまま抜いてくるが私も頂上までもがききるつもりなので、並ばれてからも前に出さずに粘る。脚攣っているんですけど…
最後は声が出てしまうほど全てを出し切った長いスプリントだった。粘り勝ち。
21分54秒。



コンビニで小休止。
補給して10分ほど、のつもりが20分ほどに。
コンディション良くない中で無理やり出し切って身体がおかしくなった。
胃が苦しくてあまり食べれないし、呼吸整わないし。
休憩後よっしーも合流して2セット目の5周へ行くももはや脚も気力も終わっていて、1周目の上りで切れておしまい。
3周までなんとか走るもタイムは25分−26分−27分とか。
こりゃもう上り走るのムリだって感じで大磯の方を流してから帰宅。


やりすぎた。けど木祖村レース前に追い込めて良かった。
本日はありがとうございました。
結局森本氏は強かったし安定していた。一番長く引いていたし、やっぱりアベレージで走らせたら一番速かったな。



暖かかったので半袖+アームウォーマー。レース前にWaveOneのレジェフィットのジャージを試してみた。
袖口がちょうちんみたいじゃなくてイイ感じ。非常に軽くてフィットする。