RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 埼玉県タイムトライアル大会@利根川

行ってきました。3年連続のタイムトライアル大会。
コースはまっ平らの河川敷。
2年前は遅刻。
昨年は4位。



5時前に起きて6:45くらいに到着。


タイムトライアルなので、ウォーミングアップにとても気を使い、準備不足の身体でスタートしないようにした。


駐車場の場所選定などで思いのほか時間をとり、アップ時間が予定より短くなったけど、焦らずに。

  • ウォーミングアップ:17分、296W、168拍(MAX180)、99回転


予定としてはL3レベル・250〜280Wで20分と300W強で10分。これができればベスト。
怖いけどそこでの心拍の上がり具合でコンディションは分かってしまうだけに、弱気にならぬようウォーミングアップから集中していく。


時間がなかったのでL3で20分くらいとりあえずやろうとスタート。
ちょっと集中し過ぎているのか数値が高く280Wくらいでスタートしている。
そのまま続いたので10分でギアを上げてみる。
そこから300W近辺でいけるようになったので、我慢できるところまで300強を維持。
176拍まで順調に上がっていく。ここら辺になるとけっこう辛くて、20分まで維持はしんどいなぁと思う15分。
そこから2分上げて心拍180に上がったところで終了。


コンディションが良くて追い込める日じゃないと心拍180までは上がらないので、とりあえずヨシ。
汗ふいて車輪替えてゼッケン付けてetcしてたらいつの間にスタート5分前を切っている。
ここから土手を上がって土手上走って草むらを下って、、していったらギリギリじゃん。
と焦りつつ前後Lightweightホイールで砂利道を駆け上がり草むらを駆け下りてなんとかスタート時間前に到着。


シューズカバーをセットし終えたらスタート30秒前を切っていた。
行きつく暇もなく9時08分15秒に個人TTのスタート。


  • 個人TT:20km、27分21秒、292W、168拍(MAX173)、91回転


スタート後3分で心拍は173まで上がる。けどちょっとこのペースが良くなかったか。
そこからスピードが乗らない。脚の回転からして残念ながらあまりイイ感じではない。
4km地点でUターン。ターン後の加速がとても苦手なのでここで更にスピードが乗らなくなり、パワーは280W台になる。
そこからはひたすら我慢するのみで、ケイデンスだけは気をつける。
パワーはほとんど、というか全く見ない。
一度だけ心拍をちら見したら、167という数字が見えたので、あぁダメなんだなと分かってしまう。
レース中に嘆いてもしょうがないので、何も考えずに無心でゴールまで全力の努力をする。
きつくなっても頭を下げないように意識して、常に前を向いて。エアロヘルメットの効果を活かすため。



結果は昨年とほぼ同タイム。順位も4位。
タイムに関しては、風は格段に弱かったプラス要因でUターンが一回増えたのがマイナス要因。まぁ少なくとも強くはなっていないな。
順位も丸山さん・藤田さんがいないの考えると喜べない。
今年はタナカさん・ポールのシナジーコンビが別格の速さ。


それにしてももう少しは速く走りたかったなぁ。

      1. +


ちょっとまったりとしてから、午後にチームTT
今回イナーメからの参加者でチーム作れなかったので、なるしま軍団に混ぜてもらう。


当初は個人TTで全力出し切るのでチームTTはどうなるか保証できません、と言っていたけど、個人TTが冴えなかったので途中からやる気を出して、全力でチームTTも走ったるって気になった。
木祖村につなげる為にも。



皆LAZERのエアロヘル。この手のヘルメットはおでこ出し気味に被るのが正解。

そうすると走行時に背中のラインと合いやすくて整流効果大。

(masahifさん、写真ありがとうございます!)



で、13時頃にチームTTスタート。



スタート後ローテーション一巡後にTARO監督が居なくなる…
想定外。
以降kajikuniさんと二人旅。


力はまぁ似たようなもんなので走りやすいんだが、4kmの折り返し行くまででもちょっとkajikuniさんの引きに力強さがない。
ペースは落とさないけど、維持しているのが辛そうな感じで。
折り返してからけっこう先頭交代の時間に差が出てくる。
長く引く私も辛いが、自分のペースじゃないところで先頭交代しているkajikuniさんの方が辛いだろう。
後で聞いたら脚を攣ったらしい。
14kmで折り返して、残り6kmが向かい風になるが、ここにくると私もしんどくなってkajikuniさんにも長く先頭交代要求してしまった。
そんなわけでタイムはあまり伸びず、チームTTの成績は2位。
トップはダントツでシナジー。そりゃ田中さんとポールがいるんだから敵わないや。


チームTTも走ってみてやっぱり楽しいなと思った。
3人脚が揃えばもっと高次元で走れて楽しいんだろうな。

    1. +


前輪:Lightweight VR8
110508_LW VR8-1
実測671g。これは非常に良い。TT用エアロホイールはこれで決まり!という感じ。
リムハイト90mmを使用した感想としては、好条件が揃っていればいいのかもしれないけど風がある中では基本走りにくいなぁ、というもの。
その点50mmハイトだと扱いやすいし、空力的にもスポークがここまで少ないとかない良いのでは?
しかも8本って尋常じゃないけど大丈夫?と思ったけど、これがなかなかの剛性感。
まぁまだまっ平ら・ストレートのTTしか走っていないけど、期待大。


ちなみにFFWDもそうだけど、DTのハブは全体的に回転よく好印象。


後輪:Lightweight Disc

110508_LW Disc-1
実測772g。
なんでこんなに軽くできるの?って重量だけど、さすがにつくりはイイ。意外とペコペコしていなくて、しっかりしている。
ギブリみたいなレンズ状の形状で空力もよさそう。


ところでディスクがけっこう膨らんでいるので、SPEEDCONCEPTに装着すると、デュオトラップセンサーとホイールとの距離はこんな感じ。
110507_LW discと-1
まぁセンサー根元の黒い山の部分のゴムをカッターでフラットにカットしたので当たる事はないと思うので大丈夫だろう。



今日のお気に入りアイテム。
110508_シューズカバー-1
チャックとかベルクロは一切なく伸縮性の高い素材で作られていてVery nice。