RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

ヤビツ往復

昨夜早く寝たから6:30には目が覚めた。今日は軽く家で朝食を食べてから7:30に出発。
今日はヤビツ行くけどメインは小田厚側道での10分弱のTT走。


◆ヤビツ往復:5時間05分、155km / 小田厚TTx2、ヤビツ


あまりコンディションが良くない日だった。昨日はそんなに走っていないので疲れ取れていると思ったけど、、わからん。

  • 小田厚TT:9分45秒、301.5W、151.8拍、91.3回転


スタート直後から低い感じがしたので300Wはムリだなぁと思いながらも、270でも280でもいいから10分がんばろう、って思ったら一応300Wに乗った。
途中高低差1-2mくらいの小丘があるんだが、そこをダンシングでうまくクリアしてペースを維持できた。
サドルの先っちょに乗っかるでもなくハムストリングスを充分に使えているペダリング。まぁ心拍159までしか上がっていないんでケツに刺さるまで追い込めてないってことか。


ヤビツは自然体で上る。ダメな日にTTしてもフォーム崩れて進まないで悪いイメージが残るだけなので。


なるべくシッティングで上ろうとしたが、さすがに蓑毛前は39x21でダンシング。
けどその後は勾配がきついところはシッティングで、緩いところでギアを上げていきダンシング、という走りがうまくできた。
シッティングは高ケイデンスの数値を目指して回すというより少しだけいつもよりかかっていた。
なのでパワーの変動が少ない。低位安定ですが。


ポジション的には上ハンがほとんどで、急勾配をシッティングで踏みこむ時だけブラケット。
今のポジションでバッチリだ、と思えるくらいよく走れた。
どうもプロのレースを観戦していると、ステムを10mm伸ばしたい衝動に駆られるんだが。


最後までそんな感じで崩れずに走れて;

  • ヤビツ:29分59秒、288.1W、153.8拍、78.5回転


ギリギリ30分切り。あまり追いこんでなくていいイメージで走れたが、それにしても最大心拍162って相当だな。
疲れが溜まっているんだろうな。けどGW明けまでレースないから微妙。
このまま淡々と積み重ねた方がイイのかな。


帰りにもう一度小田厚通って。

  • 小田厚TT:9分24秒、284.3W、149.1拍、90.8回転


低位安定。走り方としてはよくなっている。ただパワーが低いだけ。



帰りのR246のアップダウンはほとんどシッティングで。
ローラー練習で身に付けたペダリングを実際のアップダウンで活かす。


予定していなかったけど、途中で3回スプリント。

  • スプリント#1(平地):877W
  • スプリント#2(上り):886W
  • スプリント#3(上り):898W


まぁ今日の体調からするとこんなもんなんだろう。


13時帰宅。