RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 神宮外苑クリテリウム

本日は神宮外苑で行われる学生のレースの前座の『マスターズ・クリテリウム』に出走。
毎年ほぼ固定メンバーで25名ほどとそんなに多くなく、1.5kmx8という超ショートコースという悩ましいコース。
私は3年連続出場かな?
2009年、一着ゴール後機材違反で失格。
2010年、普通に完走。
さて、今年は?



そろそろ起きるか、と時計を見ると8時前。
体内時計より1時間づれていた。今日も快眠9.5時間。



朝食食べてボチボチ外苑の会場へ行き受付済ます。


一旦家に帰ってからウォーミングアップ。


◆ローラー:45分、538KJ / メディオ下20分、ソリア2分


身体をしっかり暖気して、一度できるだけ上げておく。181まで上がったので成功だと思う。


10分アップしてから20分かけてじっくりあげる。

  • 20分:240.9W、162.9拍、96.2回転


その後流して2分間だけ高強度。

  • ソリア:2分、357.0W、171.7拍、97回転


これでレース走る準備はできたと思う。



シャワー浴びてゼッケン付けて15分前に会場につきサインしてスタートを待つ。
11:50予定が少し遅れてスタート。



◆レース:1.5kmx8=12km、17分50秒くらい、8位?


全部で8周回で、2・4・6・8周目にポイントがあり、2・4・6の1着5ptsに対して8周目のゴールポイントは12ptsとでかい。
スプリントはできる気しないので、一度ももがかなかった。
すきあらば逃げてみようと思って、動けたのが2回目のポイント後。
2年前に逃げたのと全く同じ場所・同じタイミング・同じフレーム。
けどコンディションが全然違った。あと周りの状況も。
すんなり逃がしてはもらえず後ろがすぐに追ってくる。半周くらいで小畑さんが強烈に引く集団に捕まっておしまい。
その後はゴールスプリントに備えるも位置取りも良くなく、最後コーナー抜けてからもがいても上がれるわけもなく、おしまい。


イナーメとして5人いながら、やはり個々の力がなければ何もできないというお粗末な結果。


優勝は1・3回目のポイント1着でラストも上位でゴールした小畑さん。
2位はラスト1着で大きく稼いだポール。荒削りだけど、速いわ。
3位はスプリンターのビーム・マスダさん。さすが。


110220_外苑クリテ仕様-1
反射テープ、ベルつき。。なぜ?



というわけで、また来年。



こんな大都会の真ん中でレース開催させていただいている事に感謝。
午後に学連のレースを観に行ったけど、応援がすごい。ゴール前のホームストレートは各校応援団や観客で両脇ぎっしりで大声援。
あんな中でレース走れるのは幸せだ。


前座レースでもそれなりに多くの観客がきてくれていた。
今回せっかく見に来てくれているから、というのをかなり意識して走った。
ウォーミングアップしっかりやってもやらなくても、まぁイイ結果出ないのは分かっていたけど、それでもレースを見に来てくれる人たちに対して少しでも見せ場を作れれば、と思って最大限やってみた。
そんな付け焼刃でどうにかなるわけもないけど。



そういえば最近『ロッポンギさんですか?』と聞かれることが少なくなり、実名で呼ばれるようになった。
ありがとうございます。


学生のレース見たけど、やっぱ速いなぁ。あの弾丸のようなスプリント合戦。
やる気が出てきた。


今日はスイッチが入った日だ。やらねば。
やるしかねぇんだよ。どっかのオッサンの口癖が聞こえてきそうだ。

帰りにカフェでドリンク頼んだ時もクッキー頼まなかったし。



というわけで、夜ローラー。



◆ローラー:46分、541KJ / メディオ下30分


いくらウォーミングアップから集中してもそんなんでイイ結果出るほど甘くないんよ。
6月終わりにイイ結果出すために、今から集中してやらんと。と思い〜22時で練習。

  • 30分、223.4W、153.0拍、93.2回転


このレベルでも最後は166拍まで上がっていく。じわーっと。
とりあえず積み重ね。



明日の練習の為に、はよ寝よ。